Today Yesterday Total

記事一覧

いっつ あ すもーる わーるど

全世界の人口を70億人だとして、その全員に会おうとすると
1人1秒ずつだとしてもだいたい220年くらいかかっちゃうそうです。

まさに一期一会。
そう考えると人との出会いってのは貴重で素晴らしいですね。

でも、世間は狭いなぁって感じる場面も多いです。
縁もゆかりもないところで知り合った方に意外な共通点があったり、知り合いの知り合いだったり。

「六次の隔たり」という言葉をご存知でしょうか。
簡単に説明すると、知り合いの知り合いの知り合いの…と、5人ほど仲介すれば世界中の誰とでも繋がってしまうという考え方です。

ちょっとにわかに信じ難いかもしれませんが、FacebookなどのSNSにはこの「六次の隔たり」の理論が下地にあるようですよ。面白いですね。

もしかしたら、友達の友達の友達の友達あたりにオバマ大統領がいたりするかもしれません。

コバヤシでした。

コメント一覧

RED EAGLES 2015年11月04日(水)21時16分 編集・削除

まさに縁人の「縁」だね。