Today Yesterday Total

記事一覧

【川場村にSNSを】

皆さん田んぼの管理毎日ご苦労様です。

暑かった夏も終わりに近づき、いよいよ稔りの秋ですね。

川場村も15日くらいから稲刈りが始まると思われます。

ファイル 410-1.jpg

さてさて何度か書かせて頂いた【川場村にS・N・Sを作りたい!】

(ソーシャル・ネットワーク・システム=インターネットを利用して、人と人と

の絆や関係をより深めるシステム)ですが、とてもたくさんの方々に

【facebook】を始めて頂きました!(^^)!


「村」でこれだけ多くの方が参加されているのは珍しいのでは??(笑)


ファイル 410-2.jpg

昔はお祭りや地域の行事などには、地域の方々が全員参加され、度々交流があり

ました。

しかし最近では仕事の関係などから

「隣に住む方ともほとんど話した事が無い。」

なんていう驚きの話も聞くようになってきました。


ファイル 410-3.jpg

でもインターネット(特にfacebookなど)を利用すれば、仕事の時間が空いた

時や相手に迷惑をかけない範囲で、交流を深める事が出来ます。

「あ、あの人自分と一緒で車の趣味があるんだー」

とか「音楽フェスによく行くんだな」など、共通の趣味などから、より良い交流

が始まる事もあるかもしれません。



ファイル 410-4.jpg

運動会などで久しぶりに会っても、なんとなく「久しぶりな気がしない」

「毎日会っている」様な少し不思議な感覚があります。



ファイル 410-5.jpg

また「若者とお年寄り」「婚活中の男女」「子育て中の奥さん同士」「遠くで暮

らしている友達」など、日常では会いづらい方とも仲を深める事が出来ます。



≪副≫

【facebookで川場の方々を繋げないか】

ファイル 409-1.jpg

普段は話しづらい方ともインターネット上では仲良く話せる事もあります。


ファイル 409-2.jpg
今まで知らなかった方とも、これをきっかけに新たに友達になれる事もあります。

ファイル 409-3.jpg
お互いをよく知り、考え方や意見を交える事で、よりしっかりとした関係になると思います。


ファイル 409-4.jpg

隊長には「早く作れ!」と応援して頂いていますが、なかなか時間が無くシステムを作るのに時間がかかっています。でもいつか【川場村の方がみんなで参加できるソーシャルネットワークシステム】作りたいなぁ。


ファイル 409-5.jpg
≪副≫

川場写真館。8月18日。

川場の里は稲の花が満開です。
ファイル 387-1.jpg


毎日立派な入道雲が育っています。
夏の風景ですね。
ファイル 387-2.jpg



ついに【ラピュタ】を発見!!
「龍の巣だー!」(笑)
ファイル 387-3.jpg




【もしもツアーズ】では田んぼアートを紹介して頂きました。
出演者の方ともフレンドリーにお話させて頂きましたよ。
ファイル 387-4.jpg
≪副≫

川場写真館

稲の花が咲きました!
ファイル 386-1.jpg
稲の花が咲く仕組みが良く分かるサイトです。↓
http://homepage3.nifty.com/knmn/ine/ine109.htm
2,3時間で受粉するんですね。
夏雲
ファイル 386-2.jpg

ダルマのかかし
ファイル 386-3.jpg


田んぼアート完成型
ファイル 386-5.jpg
≪副≫

川場写真館 2

メンバーの誰かが登山に行っているようです。後でアップお願いしますね。
さてさて、ブログが止まる時に現れる「川場写真館」です。


7月31日の川場村の日没は大体6時30分前後です。その時間になったら西の方を向いてスマホでパチリ。

ファイル 375-2.jpg


ファイル 375-1.jpg


ファイル 375-3.jpg


ファイル 375-4.jpg
毎日、ビミョーに違うんですよね。

「ぼたんきょう」もらいました。「川場の味」旨い!
ファイル 375-5.jpg

≪副≫

川場写真館

”夏”ですね~。

ブログリレーがピンチを迎える時に急に登場する企画【川場写真館】です。

スタンドに咲いていた朝顔
ファイル 374-1.jpg

キュウリの新芽
ファイル 374-2.jpg

雲の切れ間
ファイル 374-3.jpg

虚空山と田プラ
ファイル 374-4.jpg

皆でたんぼの異品種抜きをしました。
ファイル 374-5.jpg

間もなく穂が出ますよ~。

≪副≫

川場写真館

みなさん、田んぼの水の管理、毎日ご苦労様です。

面倒な作業ですが、美味しいお米を作る為には欠かせない作業です。宜しくお願いします。

「作物は淋しがり屋で、見回りに行った時の足音を多く聞かせてあげるほど、良く育ってくれる」と言う言葉もあります。

車から見るだけでなく、田んぼの周りを一周して、出来れば【声をかけて】あげて下さい。

朝4時から、夕暮れ7時半まで田んぼの周りを歩いていると、綺麗な風景に出逢えます。

そんな時はポケットにあるスマホでパチリ!題して【川場写真館】です。


原田の坂に沈む夕日。
ファイル 357-1.jpg


虚空山と田んぼ。
ファイル 357-2.jpg


梅雨の晴れ間。

ファイル 357-3.jpg



立岩から武尊山。
ファイル 357-4.jpg


三峰山と夕日。
ファイル 357-5.jpg

田んぼの水見で歩いていると、いつも美しい川場村の田んぼの風景に出会えます。「川場村に生まれて良かったなぁ~!!」と思う瞬間です。

≪副隊長≫

川場写真館

川場村は今週末が田植えのピークになりそうです。

田んぼの【春】を写友ほたかさんの美しい写真でご覧下さい。

ファイル 318-1.jpg
ファイル 318-2.jpg
ファイル 318-3.jpg
ファイル 318-4.jpg
ファイル 318-5.jpg
写真にしてみると素晴らしい村に暮らしているんだと実感しますね。
いつまでもこの風景が残りますように。
≪副≫

縁人~enjin~×早稲田大学 ワークショップ

今日はホテルSLにおいて早稲田大学の【古谷誠章教授】率いる早稲田大学の研究チームの方々と【縁人~enjin~】メンバー数名、田園プラザ川場様、村役場の代表の方などと、

「田園プラザ川場など、川場村に来て頂いている多くのお客様に、どうしたら川場村の他の地点もより楽しみながら知って頂けるか?」
というワークショップ(共に話し合い新しい物を作り出す事)を行いました。
ファイル 264-1.jpg
目的は
1・田園プラザを中心に、たくさんのお客様に川場村内での回遊性を生み出す為の提案について
2・より多くの方々に川場村の良い風景を「共有」して頂く。
などです。

研究としては
1・田園プラザを中心とした村内への回遊性を生み出す為の提案。
2・【風景写真】を撮る事で川場村の魅力、リソースを再確認する。

ファイル 264-3.jpg

目的;
川場村は世田谷区と姉妹都市縁組を結んで30周年である。

これは川場村に、都会にはない風景が保存されているためであり、これこそが川場村の守るべきものである。



そこで川場村に、都会にはないリソースである【風景】を保存する為の新たな【指標】を提案する。


今回、その指標に使用するのは【写真】である。

(例) 
隊長イチ押しの【立岩地区】からの武尊山です。
ファイル 264-5.jpg



【写真】と言う媒体で、誰でも手軽に自分の大切にしたいと思う【風景】を写真に撮り、人に伝える事が出来る。

撮った写真に写り込んだエリアを地図上に記録する。それらを重ね合わせる事で、川場村の風景を特に残している重要なエリアをはっきりとさせる事が出来ると考えている。

以上です。


自分も川場村の素晴らしい風景を写真に収めたり、ネットで配信する事により、多くの方と川場村の素晴らしさを【共有】出来ると思います。
そしてその地点を川場村を訪れてくれた方々に紹介する事によって、より川場村を隅々まで堪能して頂けると思うのです。

良い写真が撮れるポイントは地元の我々が一番良く知っています。それをどのようにお客様に知って頂けるかがポイントだと思うのです。
【萩室地区】。
ファイル 264-4.jpg

【湯原地区】愛宕山に沈む夕日。
ファイル 264-2.jpg

≪副≫

川場写真館 6

川場村に住んでいると、時々素晴らしい瞬間に出逢えます。
そんな時はケータイでパチリ。名付けて川場写真館です



虚空蔵山に沈む夕日。
ファイル 254-1.jpg


晴天の立岩ストレート。
ファイル 254-2.jpg

萩室からの夕日。
ファイル 254-3.jpg
虚空蔵山に沈む夕日 2。


ファイル 254-4.jpg
おまけ
2月25日、土曜日に田園プラザ川場のレストランの前で、一升瓶にロウソクを灯すキャンドルイベント【キャンドルナイトin川場 ~絆の灯~】が行われるそうです。


ファイル 254-5.jpg
≪副≫