Today Yesterday Total

記事一覧

~田植え後10日目~

広報部会です。


田植えをしてから早いもので10日が経ちました!

絵がなんとなく見え始めてきましたよーscissors
ファイル 770-1.jpg
ただ、写真だとわかりづらいかも・・・実際に目で見る方が良いかと・・・


あとさらに10日くらい経てばもっとよく見えるようになるんでしょうねー
楽しみです♪

代かきを実施!

広報部会です。


本日、代かきが行われました!

「代かき」とは稲を田んぼに植える前に田んぼの土を水とこねて柔らかくし、デコボコを無くす作業のことです。


代かきを行ってくれたのは、おなじみ田んぼ部会の小林さんです!
ファイル 757-1.jpg


毎度毎度大変お世話になっております!smile
ファイル 757-2.jpg
ファイル 757-3.jpg


いよいよ準備段階も佳境です。最後に田んぼに絵を描くための準備に突入です!

肥料散布かーらーのーロータリーがけ!

広報部会です。

午前の肥料散布に続いて、散布した肥料と土を混ぜ合わせるロータリーがけの

工程に入ります。

肥料散布に引き続き田んぼ部会小林さんの登場です。
ファイル 741-1.jpg


まさに文明の利器!あっという間に耕されていきます。
ファイル 741-2.jpg ファイル 741-3.jpg


今日で耕耘は終了し、次は水を張っての「荒くれ」に工程は進みます。


その模様はまた報告できればと思いますので、お待ちくださいませ!

肥料散布!

広報部会です。


本日、田んぼアート実施予定の田んぼに肥料散布がされました。
撒いてくれたのは田んぼ部会の小林さんです!
ファイル 740-1.jpg ファイル 740-2.jpg




田んぼの王様他諸々を散布している姿を見ていると今年もいよいよ
始まるな~という心境です。
ファイル 740-3.jpg ファイル 740-4.jpg




ちなみに午後からはロータリーで散布した肥料と共に土をかき回します!

ページ移動