Today Yesterday Total

記事一覧

隊長

合間を縫った 隊長レポート

17日から 世田谷区少年野球チーム
KCジャッカルさんと交流をしました

世田谷区から 川場村に夏合宿に 来てくれています

今年で2年目の交流
顔見知りになっています
この ご縁を 続けていきます

ちょいと多忙で 写真が取れず
こんな感じ
ファイル 388-1.jpg
ファイル 388-2.jpg
ファイル 388-3.jpg
最終日 太郎グラウンドでの一コマです

この後 宮田農園さんのご厚意で 皆でブルーベリー狩りをさせていただきました。

そして 今日の田んぼ
稲穂が育ち 色が少しづつ変わっていました
ファイル 388-4.jpg
先日の テレビの影響で ものすごい人が訪れてくれました
テレビは凄いですね!

皆様に感謝です

僕の様子は こちら
http://jun4711.blog.fc2.com/

ポスター作ってみました

看板設置 ご苦労様でした

これで 多くの人に田んぼを見てもらえることでしょう!

看板つくりで 覚えた技を使い
ポスター作ってみました。
縦バージョン
ファイル 384-1.jpg
横バージョン
ファイル 384-2.jpg

貼る所は無いですが
自己満足で!

看板つくりました

ファイル 379-1.jpg

詳しくはこちら
http://jun4711.blog.fc2.com/
そして さらに詳しくは 広報部会より
Upしてくれるかな!

8月7日
朝6時30分の田んぼの写真です
緑と黒の丈の差が・・

ファイル 379-3.jpg
横の線がぼやけてきてしまっていますが

はしの影が SLに付くいい写真です。
ファイル 379-2.jpg
未来に 飛び立っていくようです。

久しぶりの隊長レポート

毎日 暑い日が続き 大変ですが
皆さま お体には 注意しましょう!

川場村は 避暑地になるんですかね
朝晩は涼しく 朝方は布団が必要
窓を開けて寝ると
たまに 寒くて目が覚めることもあります。

沼田のおぎょんが終わり 夏の終わりも近づいてきました

ちょっぴり 寂しいですね

そんな中
川場ファイターズジュニアが
「国際ソロプチミスト利根ぬまた旗争奪
第20回近郷選抜少年野球大会」
に参加しました

早朝より群馬県下から選抜に選ばれた32チームが集合
ファイル 378-1.jpg
開会式に花火が上がり盛大に行われました

開会式直後の 第一試合
川田球場に移動し 桐生みどり支部の 大間々南ライオンズと対戦

初回3点取られ いきなり落ち込むも
今回の子供たちは やる気MAX

取られたら取り返す
7対2から 満塁ホームランで
7対6にその次 また1点取られるも
その裏 追いつき 最後は 逆転の
8対9で やっと勝利
子供達は 涙を流し 喜んでいました

この成長ぶりに びっくりです
2回戦は9日の第4試合
6年生最後の大会 次の試合も勝ちた~~い

興奮しすぎて 一枚も写真を撮らなかった(><)y-~~
ファイル 378-2.jpg

そして沼田の天狗神輿
もちろん女子しか担げません
最終日に花を添え見事に 天狗神輿が2基
ファイル 378-3.jpg
ファイル 378-4.jpg
ファイル 378-5.jpg
見事でした。

隊長レポート!

ブログUp当番が回ってきた隊長より

昨日の川場祭り 雨も降らずに終わりよかったですね

私の地区は土曜日に子供みこしが地区を回り
お祭りを 仕事をしながら味わっていました

日曜日は 商工会青年部の出店で朝から準備
もう20年 お祭りに出店しています
ファイル 368-1.jpg
毎年 メインはカキ氷
クラッシュアイスではなく
ブロックの氷を削る とても美味しいカキ氷です
ファイル 368-2.jpg
青年部の人手が足りず 今年はカキ氷とラムネ
ラムネは キンキンに冷やして 喉を潤してもらってます

何年か前は ブルーベーリーのシロップを作ったりもしてたんですよ
これがまた 大人の味で とても美味しかったです

そして 
縁人メンバーも額に汗して イベントを盛り上げてます
ファイル 368-3.jpg
ファイル 368-4.jpg
ファイル 368-5.jpg

他のメンバーも 地域のみこしの担ぎ手として 頑張ってましたよ

私 お神輿が苦手なため 見てるのみ!
写真撮り忘れてしまいました

雨が降らなく ギンギンに晴れなく
過ごしやすい陽気だったせいか 大勢の人が川場祭りを楽しんでいました

花火の様子は 私のブログに載ってます
うまく撮れなかったですが
http://jun4711.blog.fc2.com/

そして 田んぼアートも確り育っています。

そしてそして 本日 全国放送の某テレビ局から 電話取材を受けました
新聞一面効果は 絶大です
放送日 分かり次第 お伝えしますので
お楽しみに!

隊長レポート!

副隊長の 中干しの説明わかりやすいですね

本日メンバーの数名が お米のソムリエの講習会に出かけているようです。

どんなものなのか 今度教えてもらいましょう!
よろしく(^。^)y-~~

で 田んぼの水が少しづつ減ってきていました
川場も暑くなってきたのでどんどん乾いていくでしょう
稲の様子です
ファイル 361-1.jpg
そして 夏も近づきうちの庭に変な形の花が咲いていました
花より○○の私には 花の説明はできませんが
ミッキーマウスにも見えます
ファイル 361-2.jpg
ファイル 361-3.jpg
そんでもって カブトムシも
ファイル 361-4.jpg
蛍は スマホではなかなか撮れないので
ぜひ 川場にお出かけしてください!
たくさん飛んでいました。

最後に 今日の田んぼです
ファイル 361-5.jpg

今日の田んぼ

雲一つない川場の朝
線路が だんだん近づいて来ました。

銀河鉄道999の様に
宇宙に向けて 出発している所にも 見えます!

縁人-enjin-も 未来に向けて 出発です
ファイル 359-1.jpg
ファイル 359-2.jpg

今日から 田んぼの中干しの工程に入ります。

隊長

お久しぶりの登場です

本日7月7日七夕の朝
群馬県のローカル新聞
上毛新聞に我らの田んぼが一面に

ファイル 358-1.jpg

素晴らしい 出来事です

まずは ローカル(川場村)を一番大切にし グローバルに川場村を発信していく
縁人ーenjin-は グローカルな活動ができてらいいなと思います。

毎日とっている写真の中で 一番いい感じの写真です
ファイル 358-2.jpg

又うまく撮れたら UPします

今日の田んぼ

お久しぶりに登場です

今朝久しぶりに晴れたので
田んぼまで 散歩に出かけてみました。

順調に 稲は育っているように思います
素人目ですが(^。^)y-~~

田んぼ部会の人に見解を聞きたいですね!

そして とてもいい写真が取れました。

私としては こんな写真初めて!
田んぼ側から 朝日がまぶしく
ファイル 346-1.jpg
朝日を背に 進行方向から
ファイル 346-2.jpg
橋の影が 何ともいい感じ?
ファイル 346-3.jpg
そして 後ろから 手を振っちゃう?
ファイル 346-4.jpg

ふれあい橋が 駅になった様な 感覚になったりして
ファイル 346-5.jpg

今日の田んぼ

今日の田んぼ
ファイル 338-1.jpg
本日副隊長が 田んぼの手入れをしてくれました。

手が空いた時に行ったのですが間に合わず
副隊長の作業の痕跡だけが 田んぼ中央に残っていました

この手間が 美味しいお米につながるのですね!

そして 昼間は クラッシクカーレースが川場を通過
田園プラザ・ゆとり庵・誉国光がチェックポイントになっていました。
ファイル 338-2.jpg
その中の1台に 芸能人の姿が・・・
堺○○さんが 通過していきました

で そのうちの1台が 天神で 炎上・・・
もったいない
てな 一日でした