Today Yesterday Total

記事一覧

ふじやまビレジのサクラ

みなさんご無沙汰しております

ふるさと公社 桑原です

やっと…ふじやまビレジのサクラも咲き始めました。

ファイル 559-1.jpg

今年は全国的にサクラの開花が早いと聞いておりましたが、
ビレジのサクラは例年通りと言ったところでしょうか。

それもそのはず…今週の日曜日(21日)はこんな感じでした

ファイル 559-2.jpg

今までにも4月の雪はありましたが…ここまで遅いのは記憶に無いです。

今年は異常気象になるのかな…ちょっと心配です。



気になる川場村の近況は、FM世田谷の月曜~木曜10:00-12:00に放送中の
Cafe Les R(カフェレアール)木曜日(10:30頃)にビレジスタッフからの
手紙を紹介しております。お時間ありましたらお聞きください♪

稀に・・・現地川場村と電話を用いての生放送も行なっております。

くろ塗りをしました。

ま~さかりか~ついだ金太郎~♪♪
みたいでしょ?
ファイル 555-1.jpg
くろ塗りマシーン「カドヌール」君です。
ファイル 555-2.jpg
ビフォー
ファイル 555-3.jpg
アフター
ファイル 555-4.jpg
現在の田んぼアートです。
ファイル 555-5.jpg
田んぼの「くろ」(土手)を塗る事でモグラの穴などがなくなり、水持ちが良くなるんですね~。
≪副

明日明後日はお祭り

田んぼ部会小林です。

明日明後日は、川場村の真ん中にある虚空蔵山のお祭りです。

456段ある石段の両脇の灯籠には一年に一度、明日の夜だけ明かりが灯ります。先日の地区の人間による清掃草刈りによって、本当にきれいに整備されているので気持ちよく石段を登れると思います。
ファイル 552-1.jpg
ファイル 552-2.jpg
そして、今年は虚空蔵山の桜もちょうどみごろです。
ファイル 552-3.jpg
景色もキレイ
ファイル 552-4.jpg
最後に虚空蔵山のから見た田んぼアートの田んぼ
ファイル 552-5.jpg
いよいよ、はじまりますね(^ ^)

さむ〜い(>_<)

白くなりました。雪です。
もう4月なのに、桜も咲くのに雪です。
積もったと言うほどではないですが、うっすら白く…雪です。

はる、はる、はる……♪( ´▽`)

田んぼ部会小林です。

今日の川場村は、まさに春真っ盛りって感じでした。

桜はもう少し先になりますが、田んぼアートの田んぼのまわりでは様々な花が咲き誇っています。

いよいよ米作りの季節、田んぼアートの季節です(^O^)

ファイル 543-1.jpg

ファイル 543-2.jpg

ファイル 543-3.jpg

ファイル 543-4.jpg

ファイル 543-5.jpg

う~~ん、たんぽぽ以外名前がわからない(⌒-⌒; )

中野地区のお祭り

ファイル 541-1.jpgファイル 541-2.jpg

ご無沙汰してました。宮田です。今、自分の住んでる中野地区ではお祭り行われています。お祭りといっても屋台がでたりとかそういうものではなく、中野の神様を純粋に祭る行事です。どんなことをやるかというと、社に飾り付けをして幟(のぼり)をあげます。中野の祭りは年に七回ありますが今回の祭りは十二人様です。地区には組に分けられていて五組まであります。持ち回りで祭りの準備をします。ちなみに今後の祭りは、あわしま様、春祭り、夏祭り、秋祭り、天狗様、お正月様と続きます。

本日の川場村・・・・

皆さんご無沙汰しております。
ふるさと公社増田です。

本日の川場村は雪がしんしんと降っています。
そんなところ、川場スキー場へ行って来ました。
もうそれは別世界でした。なんと、立体駐車場の場所が一瞬分かりませんでした。

ファイル 521-1.jpg

やっと、立体駐車場が見えました。
ファイル 521-2.jpg

これから、また雪が積もりそうです。
本日のスキー場でした。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。皆さん今年も宜しくお願い致します。

ファイル 500-1.jpg


縁人~enjin~ブログリレー、今年も地道に続けて行ければと思います。
重ねて宜しくお願い致します。

ファイル 500-2.jpg
さて、私事ではありますが、過日、田園プラザで行った忘年会で懐かしい同級生にばったり再会しました!

「いつも縁人~enjin~ブログいつも見てるよ!川場の若い人達頑張ってるね。」と嬉しい声をかけてもらいました。

地道に何かを発信していれば、誰かに届いているんだな~、と嬉しかったです。

ファイル 500-3.jpg
本格的な冬になり、雪も降り【川場スキー場】に行って来ました。
スキーブーム低迷の中、川場スキー場はかなり健闘しており、なかなかの入り込みです。
皆さんも是非川場スキー場に遊びにいらして下さい。
ファイル 500-4.jpg
リフトがあるお陰で普通なら絶対に近づけない【冬の武尊山】の山頂も間近に見る事が出来ますよ。


≪副

初日の出

あけまして
おめでとうございますm(_ _)m

田んぼ部会小林です。
元旦の川場村は本当に気持ちのいい晴天に恵まれ、最高の初日の出を拝むことが出来ました。


ファイル 499-1.jpg
まず、標高の高い武尊山に日が射します。



ファイル 499-2.jpg
ファイル 499-3.jpg
ファイル 499-4.jpg
ファイル 499-5.jpg


昨年、縁人田んぼアートは大好評大成功のうちに終わりました。3年目の今年は、さらなる飛躍の年となればと願っております。

お米の成長記録

田植えから稲刈りまで、一日一枚の写真でお米の成長を記録した【雪ほたかブログ】完結しました。↓
http://yuki-hotaka.blog.so-net.ne.jp/
お陰さまで稲刈りまで無事に終了しましたので雪ほたかブログはしばらくお休みしたいと思います。ありがとうございました。
≪副≫