Today Yesterday Total

記事一覧

目からウロコのアイテム!

広報部会(幽霊部員?)の星野です!



今日は個人的に目からウロコアイテムを紹介したいと思います!



知っている方もしくはすでに使っている方もいることでしょう。



そのアイテムとは・・・



PHILIPS社製の電動歯ブラシ「sonicare(ソニッケアー)」です!!
ファイル 640-1.jpg
デーン!!!



正直言って、今まで電動歯ブラシも手動も大差ないだろ?と思ってました。
実際手動でもここ最近干支が一回りするくらい歯医者いらずです。
でも、毎回若干汚れが残ってるな~まぁいいや~と諦めていました。。。



そんなとき、ソニッケアーを使ったらあらビックリ!!!
本当にキレイになってしまいました。しかもたった2分くらいで・・・
もうこれを味わってしまったら、手動には戻れないです。
そのくらい素晴らしいんです!!・・・個人的には(笑)



知らない方、知っていたけどいいやと思っていた方、騙されたと思って使ってみてください♪
新しい世界が広がると思いますよ?(。-∀-)


以上、目からウロコ話でした(*´ω`)ゝ

(注:PHILIPS社の回し者ではありません)

夏だ!川場村で遊ぼう!!

みなさん!!ご無沙汰しております。ふるさと公社の佐藤です。
毎日、暑い日が続いております!!あと一週間もすれば夏休みですね(^_^)
暑さに負けないよう今回は、涼しい写真を用意させていただきました。
この写真をみて少しでも、体温が下がればいいなぁ~と・・・。



☆なかのビレジ近くの○○○の滝

ファイル 633-1.jpg





☆雨乞山から眺めた村内風景・・・。

ファイル 633-2.jpg




☆夏と言えばスイカとトマトでしょう!!


ファイル 633-3.jpg




☆夏と言えば川遊び(赤倉)


ファイル 633-4.jpg





☆夏と言えばスイカ割り!!桑門さん発見 ∑(゜∀゜)



ファイル 633-5.jpg






みなさ~ん!!川場村には遊べる場所がたくさんあります!!

ぜひ、夏休みはカワバ村でおもいっきり遊びましょう ヽ(⌒∀⌒)ノ

売店リニューアル!!

皆様ご無沙汰しております

ふるさと公社 桑原です。

去る7月9日・10日は夏前の施設メンテナンス関係でお休みでした。

が、しかしスタッフは休んでいません!

今までのフロントロビーおよび売店をちょっといじってみました。

ファイル 632-1.jpg

パッと見、ただ並べ替えしただけじゃん

いえいえ、ここには私たちの血と汗の結晶がっ・・・てのは言いすぎですが

商品の陳列台をスタッフ自ら作成しました!

気になる出来栄えは・・・是非来て見て確かめてください!


耳寄り情報

川場村名物の地ビールが飲め!ヨーグルト・ブルベリーを買い求めいただけます。

ファイル 632-2.jpg


明日7月13日・14日と代官屋敷周辺で行なわれます「ホタル祭りとサギ草市」にお邪魔いたします。

川場村のブースは上町まちづくりセンター前となります

他にも採れたて野菜や大人気のアップルパイなどもっていきますが、数に限りがございます

是非お出かけください!

週末料理

ご無沙汰してます、世田谷区の桑門です。
趣味という程ではないですが、最近週末の料理にはまってます。
共働きの時は時間がなかったので、簡単な炒めものや冬なら鍋など簡単なものしかつくりませんでしたが、今は休日時間かけて自己満足の料理を。

ファイル 535-1.jpg
一昨日はグラタンとレンコンのマリネ

ファイル 535-2.jpg
こないだは鳥団子鍋

ファイル 535-3.jpg
子供の誕生日ケーキ


まだまだ修業中ですが、日々精進中です!
買い物と洗い物さえなければ、結構楽しいっすよ。

ぞくぞくと。。

 輸送部会いがらしです。

 最近自分の周りでぞくぞくと起こっていることがあります。
 ここ1.2年で友人や知人がぞくぞくと結婚していきます。自分は、
 高校から県外へ出てたこともあり、結婚式に招待して頂くとだいたい
 小旅行気分です。
 
 今月には、大学時代の部活の同期の結婚式があります。式のたびに
 余興をやることが多くありますが、今回の余興は、なかなかシュールな
 ものをやります。
 人数が3人でやらなくてはいけないので、「てんとう虫のサンバ」を
 てんとう虫の格好をして歌おうと自分は提案したのですがあえなく却下。
なので自分のボツ案を誰か余興のことでお悩みの方が今したらご活用
ください。
  
  当日やる余興は、シュール過ぎるので伏せさせて頂きます!泣

 
 ファイル 532-1.jpg

近況・・・

明けましておめでとう・・・と言っても2013年
も10日過ぎてしまいました。

農閑期で田んぼアートも農家もオフシーズン
を迎えひと段落。
川場村内も春~秋にかけてどっと押し寄せていた
観光客の皆様も見えなくなり、ひっそりとした雪化粧の
里になっています。

ただスキー場では、また別の客層の皆様が。

ファイル 502-1.jpg

私は年に1,2回ほどのスキーヤーですが、今シーズン仕事の
関係でスキー場に毎日行ってます。
小さな村にいろいろな方々が来村されるのをみて改めて
川場の面白さに高揚しています。




ファイル 502-2.jpg

今年の初買いでバイクにしようか、クロスバイクに
しようか悩んだ末。
健康のため自転車やります。

自転車で風を感じながら違った視点で
川場村を見ていこうと思います。

局長

ふ~ゆ~

 五十嵐です!

 初冬海に行って来ました!

 海ナシ県に住む人間としては、海に妙な憧があるもんです。

 夏の海とは、また違う感じで何かを考えさせられるような、
 ずっと眺めていたい気持ちになりました。
 
 何事も初体験て良いもんですね♪♪

 ファイル 494-1.jpg


 さぁて、川場も雪が降ったし、雪山の季節がやってきましたねぇ~

 スキーにボードに温泉に!ドンドン川場へきてください♪

人との交流

ファイル 492-1.jpg

こんばんは。広報部会の小池です。
川場村も雪が積もり、本格的な冬が到来しましたね。


さてさて、先日私は職場の人と麻雀をしました。

麻雀はパソコンで大体の流れを覚え、役場に入ってから人とやるようになりました。
仕事とは関係なく、色々な人と関わりを持つのは楽しいものですね。



縁人のメンバーですと、今井さんや広報部長、ジョンさんや角田幸くん等と対戦がありますが、みんな打ち方に特徴があり、大変勉強になります。
もし他に縁人メンバーで出来る人がいれば、ぜひ一度打ちたいです!!
いらっしゃれば、メンバーを集めてぜひお願いします♪


※ちなみに、私の打ち方は経験者から言わせれば全くの謎とのことです(笑)
素人丸出しですが、それで牌が集まるらしいので、運はあるみたいです(笑)

冬の名物乾燥芋・・・加工編

ふるさと公社 桑原です

お待たせしましたぁ~。 冬の川場村名物乾燥芋の続編情報!

先日準備編をお伝えしましたが、今回は加工編です。

いよいよ寒さが厳しくなり乾燥芋づくりスタート!

収穫した芋を1本1本丁寧に皮を剥きます。

ファイル 491-1.jpg


芋を蒸かす機械がこちら・・・

ファイル 491-2.jpg ファイル 491-3.jpg 



蒸気を送り込み蒸かす装置らしいです。

大体、9時にいれて13時ごろ取り出す・・・4時間も蒸すそうです
蒸しあがったお芋の様子 ↓

ファイル 491-4.jpg



蒸しあがったら丁寧に干しま~す

ファイル 491-5.jpg



このままで天候が良ければ1週間~10日で完成!


今年の出来はどうなのか?とても楽しみです!


最速で15・16日に行なわれます世田谷ボロ市で販売できるかなぁ~といったところです。


実はいち早く試食させていただきましたが・・・蒸したてよりも乾燥した方が甘くて美味しかったです!
(乾燥3日目のを試食しました)

のぼり旗

ファイル 485-1.jpg

明日用の看板、のぼりが完成しました!