Today Yesterday Total

記事一覧

やはり都内はあちーです

ファイル 1026-1.jpg

区民まつり2日目、他部署からの応援ということで川場村ブースで売り子をやってきました!
4時間のみですが、久々の物販なので楽しくやらせていただきました。
野菜やヨーグルトなどを買っていただいた皆様、今度は川場村でお待ちしております!


(むらやま)

あぁ…大好きだ〜!

国民的な人気アニメといえば…

そう『サザエさん』ではないでしょうか。

なかでもフネさんが大好きです。

ファイル 1023-1.jpg

皆さんも好きなキャラクターはいますか?

また、『和風総本家』という番組で同じ声優さんがナレーションをしています。

こちらもいい番組だと思いますので是非!

雄一郎でした。

バタバタの7月

ようやくボーナスも出て、色々と一息つけたらなと思っている今日この頃・・・

とんでもありません(笑)昨日は群馬県知事選があり(みなさん投票には行きましたかね?)、来週にスカイビューウルトラトレイル、川場まつりと続きます。
担当課はまさに目が回る日々だと思います。今月ほど、早く時間が過ぎたらなーと思う月はないかもしれませんねcoldsweats01

まぁそれでも1個1個こなしていくっきゃないと!
踏ん張りどころと思って、自分もできることを頑張りやす!!


星野雅

ひゅるりひゅるり

初投稿になります。
今年度より縁人に加入しましたコバヤシと申します。
よろしくお願いします。以後お見知り置きを。

さて、気がつけばジメジメとした嫌な季節。
ついこの間まで桜が咲いていたような気がするは、やはり気のせいなのか…。

毎年この時期になると我が家には居候がやってきます。
彼らが初めて現れたのは、いつのことだったか。
私が物心がついたときには、当然の如くそこに居ました。

彼らは毎年やってきては滞在中に子どもを産み、育てます。
排泄物を撒き散らすだけのは困りもの。

寒くなると家賃も払わず、南へ旅立っていきます。
お礼の一言くらいあっても良さそうなのに。

彼らは基本的に愛想はあまりよくありません。
見た目は可愛らしい感じですが。

昨年は不幸な事故があり、子どもたちが亡くなってしまいました。
その年、彼らは別の場所へ移ったのか姿を消しました。

我が家は信用をなくしてしまったのでしょうか。
そうだとしたらとても残念です。
困りものの居候でも来なくなると寂しいものです。

そんなこんなで、今年はやって来ないかもなぁってなんて思っていたら、ついこの間やってきました。
別の個体でしょうか?
それとも昨年の事故を忘れてしまったのか。

彼らは基本的に頭はあまりよくありません。
見た目は可愛らしい感じですが。

何はともあれ良かった良かった。
彼らが住み着くと縁起がいいとも言いますし。

このまま無事に子育てし、巣立っていけるよう祈っておる次第です。

鉄直栽培を体験

ファイル 1003-1.pngファイル 1003-2.pngファイル 1003-3.pngファイル 1003-4.png

少し前の話になりますが、
先日、会社管理下の試験ほ場にて
ヤンマーの担当者Kさん協力、立ち会いで
「水稲鉄コーティング湛水直播栽培」を
体験させて頂きました(^o^)!
鉄コーティング処理された
籾の直播作業です。
(本当はもう少し早い時期に
行うべきなのですが、いろいろな
大人の事情で………m(_ _)m)

ちなみにこの取り組み(Kさん曰く)
県北部で実践するのは初めて。
とのこと。
これがよい結果にとなれば、
かなりのコスト軽減、省力化が
期待できるとこのと。。。

今ではずいぶんと稲も大きくなり
順調に成長してくれています。
今度も随時観察し、また機会が
あれば経過をご紹介させて頂ければと
思います(^o^)     生方

出張世田谷文学館in区民健康村

世田谷区の駒場です。

先週の田んぼアート田植え、参加された方はお疲れ様でした。
縁人の皆さんの準備・サポートのおかげで、今年は4色の苗でしたが順調に田植えが進みました。

私が田植えをしたところが、ちゃんときれいに絵になっているか非常に気になります。
近いうちにチェックしに行かなくては!


ところで、区民健康村ふじやまビレジ・なかのビレジでは、
世田谷文学館の出張展示が行われています。

ふじやまビレジは『宮沢賢治 幻想紀行』
なかのビレジでは『北の森 ノースウッズの世界』

ファイル 1002-1.jpg

ファイル 1002-2.jpg

ファイル 1002-3.jpg

(写真はふじやまビレジでの展示の様子です)


どちらも美しい写真と文章で、見てると引き込まれますよ!
区民健康村をご利用の際は、ぜひご覧になってみては。

ご無沙汰しております!

ご無沙汰しております。ふるさと公社の佐藤です。


いよいよ明日は、田んぼアート本番ですね\(^_^)/
ドキドキ!ワクワク!天候が心配ですが、参加者のみなさんと一緒に
楽しみたいと思っています。


今日は、世田谷区立の○○小学校のみなさんと村めぐりをしてきました。
ファイル 996-1.jpg



ふれあい橋から田んぼを眺めると、大きな絵が・・・・。まだ、内緒なんですよね!
楽しみは明日、本番までとっておきます(笑)


さて、今回は夏先取りでサマーカットをしてみました。
ファイル 996-2.jpg



動くモノが大好きで、いつもガリガリかじっています。
ファイル 996-3.jpg



なんとなーく癒されます。

4月

輸送部会五十嵐です!
いよいよ、縁人による田んぼアート田植えが近づいてまいりました!

川場村は、4月から村長さんが変わり、村議会議員さんも
変わったりと色々と変化がありました!
これからまた川場村は新たなステージへ軌道に乗っていくことでしょう!

私も4月から異動で群馬の県庁所在地である前橋市に出向し武者修行?をしています!ちなみに私は川場村の職員ですので、出向しっぱなしではなく期限付きでの出向です!

そんな生活も5月になりだいぶ慣れてきました!
5月病とよく聞きますが、みなさんも新しい環境に慣れてきたり、疲れがきたりと変化が起こった反動が来る時期かと思いますが、頑張っていきましょう♪


ファイル 987-1.jpg



都会暮らしのみなさんは是非、田舎の雰囲気を味わい非日常な癒しを求めに川場へ来てはいかがでしょうか?

よろしくお願いします。

ファイル 984-1.jpg

皆様、初めまして。
今年度4月より、区民健康村・ふるさと交流課に異動してまいりました、岡田広(おかだ ひろむ)と申します。小林の後任として区民健康村担当となり、縁人に加入させていただくことになりましたのでよろしくお願いします。

簡単に自己紹介をさせていただきます。
平成1年生まれの26歳、出身は東京都の小平という23区外の静かな町です。
こちらに配属になる前は烏山総合支所上北沢まちづくりセンターという、いわゆる出先職場におりました。職員は4人しかおらず、非常に静かな職場でしたが、異動してからは初の本庁舎勤務となり、人の多さにまだ慣れず戸惑っております(笑)。
川場村には、採用1年目の宿泊研修、また趣味でもあります野球部、バスケット部の夏合宿で毎年お世話になっていました。こちらに異動になり、顔を覚えて下さっていた方もいて非常に嬉しく感じています。一生懸命、そして楽しくやっていきたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。

6月の田んぼアート田植えツアーでは、参加者の引率をさせていただきます。今年の田んぼアート、また縁人の皆様、参加者の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

写真は世田谷区烏山地域キャラクターの「からぴょん」と私です。

世田谷区 岡田

新年度明け

平成27年度になってからもうじき1ヶ月が経とうとしてます。

私自身はだいぶ仕事内容が変わりまして、外向けの仕事というのは

ほぼ無くなり、内部の仕事ばかりになりました。

今までとはだいぶ勝手が違うので、戸惑いだらけの毎日ですが、

慣れるまでの辛抱ということでがんばります!


また、新政権にもなりますので、状況の変化には敏感に、日々生活して

いきたいと思います。


星野雅