Today Yesterday Total

記事一覧

こんなものが

ファイル 483-1.jpg

今週、出張で清里に行ったら道端に突如...
思わず車を降りて写真をパシャ。
なにもない空き地に一体だれが??

クワカド

田んぼアートが終わり・・・

みなさん!!ご無沙汰しております。ふるさと公社の佐藤です。
今年で2回目を迎えた田んぼアートイベントも終了してしまい、
寂しいと思っているのは私だけでしょうか。

否!きっとこの人も寂しがっています(^_^;)


ファイル 480-1.jpg


今年、田んぼアート稲刈りで収穫をした新米を12月3日(月)午前10時から
世田谷区役所中庭で無料配布いたします。(数に限りがあります)
みなさんのお越しをお待ちしております!!


そうそう12月の末には、小学生から中学生を対象とした「冬のこども里山自然学校」と
高校生を対象とした「川場まるごと滞在記」が3泊4日で開催します。(なかのビレジで)

高校生を対象とした教室では、自然からのエネルギーをテーマに石窯づくり
に挑戦しようと考えております。

どんな石窯が良いのか?窯の形を変え、ピザづくりに挑戦しています(^_^)
ファイル 480-2.jpg            ファイル 480-3.jpg


ファイル 480-4.jpg            ファイル 480-5.jpg



★焼き加減も含めてまだまだ修行が必要です(泣)★

これからは、スキー・スノーボードがここ川場村で楽しめま~す!!
みなさんのお越しをお待ちしております。

川場村、冬の名物!

皆さんご無沙汰しております
ふるさと公社 桑原です

今年の田んぼアート稲刈りから早いもので1ヵ月半が経ちました。

11月も後半に入りどこの農家さんでも冬支度に大忙し!

お、冬といえば・・・乾燥芋の時期だ!

と言うことで・・・乾燥芋を作っている農家さんの元へ

乾燥芋に使うサツマイモの品種は「農林五号」

ファイル 478-1.jpg    ファイル 478-2.jpg
この農家さんで行なっている手順は・・・

①皮を剥く
②アク抜き(1-2時間)
③蒸す(3-4時間)
④蒸らす(1-2時間)
⑤干す(10日間~2週間)↓このうえに乗せて干すとのこと

ファイル 478-3.jpg

うひゃ~手間が掛かるのね(>_<)

この手間が美味さの秘密でもあるのか(*⌒∀⌒*)

今回は準備の様子でしたが、生産が始まったら様子もアップします!

煩いオッサンへの憧れ

ファイル 477-1.jpg

世田谷区の廻です。
まず、米・食味分析鑑定コンクール国際大会において「雪ほたか」の6年連続最高金賞受賞、おめでとうございます。川場村の名前が世界に響き渡りますね。

さて、写真はこの3連休の初日、23日に次女が通う学校で行われた学芸会でのショットです。フォトショップというソフトを使うと、このような加工も簡単に出来てしまうので便利でいいですね。
ビデオの撮影場所は体育館後方と決められていたので、朝から陣取って撮影していたのですが、出口近くのため寒いこと寒いこと・・・。学校行事なのでアルコールで体の内側から温めることができないのは辛いところです。

次女は4年生ですが、ご近所から「○年生も撮って!」とリクエストがあり、結局全学年撮影してきました。日ごろから「子ども優先」で行動しており、それは我が子のみならず、同じ地域・学区に住む子どもにまで対象範囲がいつのまにか拡大されてきています。ご近所の親御さんからは何かと重宝がられていますが、もっともっと子どもたちにも溶け込んでいきたいんです。
長女(中1)の同級生にはかなり馴染んできました。いま、人生最初で最後のモテ期を迎えています(笑)。でも、他学年や男子にはまだまだこれからってところです。
とはいえ、何かと学校に出入りしているので、もしかしたら顔は覚えられているかも。教員でも、職員でも、PTA役員でもない、単なる一保護者。「またあのオッサン、挨拶してきたぜ」って思ってくれればこっちのもの。このオッサン、知力、体力、腕力、脚力にはまったく自信ありませんが、子どもたちへの理解力、包容力は持ち合わせているつもりです。
昔はきっとどこの地域にもいた「煩いオッサン」になりたいので、子ども行事優先で、顔を覚えてもらいにまたせっせと学校に出入りします。

いかがお過ごしでしょう、ジョンです。
『肉』と言えばやはり、田園プラザのミート工房でしょうか?群馬で言えば、上州もち豚なんかもありますね。

ですが、今回はまったく違う肉の話をしようと思います。
まず中学からの付き合いの2匹の肉。
11/10現在1匹は川場のヒマラヤN野地区でりんごを作っています。とてもおいしいです。これを餌にしている肉は上質に仕上がります。
そしてもう1匹は野球とメスが好きな肉です。非常に活動的なので赤身が多いです。最近は野球をすることが減って脂身が増えたせいか、等級も2ランクダウンです。

ジョンは川場に帰ってきて11年ぐらい経ちますが、最近新しい肉に出会いました。
この肉は食べる、寝るだけで育ってきたようです。だからストレスがかからず、また赤身と脂身のバランスの良い最高級の肉になりました。

川場には他にもたくさんの肉がうごめいています。出会ったら声をかけてみてください。ほぼ間違えなく縁人のメンバーです。(。°ー°)σ
そしてジョンはこれから家に帰って肉を洗います。

文化の日

今日は文化の日。

こちら川場村でも「文化祭」を盛大に開催しています。
農産物の品評会にモノは出品していますが見学すらいけません。

なにせ秋の行楽シーズン真っ盛り!!!
観光業を営む私にとってはかきいれ時です。


川場村のブルーベリーたちも真っ赤に色づきました。

ファイル 466-1.jpg




ファイル 466-2.jpg



収穫の秋を楽しましょう!


今月は24年産日本全国の中で最も美味しいお米を決める
2つの大きなお米のコンクールがあります。

「おいしいお米日本一コンテストin静岡」11月17日
「米・食味鑑定コンクールin鬼島平村」11月22日、23日

今年の「雪ほたか」の運命はいかに。

食味計測機の限界を超えた「102点計測不可能」
の私のお米の結果は・・・・

川場村のりんご

ファイル 461-1.jpgファイル 461-2.jpg

久しぶりの宮田です!今川場では陽光のりんごが旬です。陽光は群馬県で育成された品種で大きくて甘さと酸味のバランスがよく、りんごらしいりんごです。また5日には新世界が解禁になります。新世界も群馬のりんごで酸味は少なく蜜入りで大変甘いりんごです。川場に来ましたら是非食べてください。
また3日、4日に世田谷のイベントの楽市楽座に川場のりんごを販売します。4日には宮田が販売しますので是非来てみてください

未来博2日目

ファイル 454-1.jpgファイル 454-2.jpgファイル 454-3.jpg

今日も登場、世田谷区の廻です。
せたがや未来博の2日目です。今日もいい天気でした。
私は午後から行ったのですが、朝NHKで放送された「小さな旅」をご覧になったお客様が午前中に多くいらっしゃったとのことです。メディアの影響力って本当に大きいことを実感しますね。
午後には保坂区長も立ち寄られました。どうもありがとうございました。

川場村のみなさん、2日間お疲れ様でした。次の物産展は・・・ふるさと公社のホームページでご案内しております。どうぞ下記リンク先をご覧ください。
http://www.furusatokousha.co.jp/enjoy/hanbai.htm

未来博で川場村物産展

ファイル 453-1.jpgファイル 453-2.jpgファイル 453-3.jpgファイル 453-4.jpgファイル 453-5.jpg

世田谷区の廻です。
10月20日(土)と21日(日)、世田谷区役所中庭で未来博が開催されています。毎年このイベントには川場村から物産展を出していただいています。その様子の一部をご紹介します。

川場はだいぶ寒くなってきました

 輸送部会五十嵐です!
 
 田んぼアート稲刈りの部も無事終わり、一段落です。
 参加してくれた皆様、また田んぼアートを見に来てくれた皆様、
 また来年も良い作品を作れるように縁人メンバーは頭を
 フル回転しています。

 村内の田んぼもほとんど稲刈りが終わり、
 川場村はだいぶ寒くなってきました。
 寒くなって星がきれいに見れるようになってきたり、
 鍋が美味しくなってきたり、おでんが食べたくなったり、
 ドンドン冬へまっしぐらです。
 
 川場村の冬は、スキーが出来たり雪で遊べたりと
 大変楽しい時期だと思います。
 
 ぜひ川場村に遊びに来て下さい。

 ファイル 450-1.jpg$