Today Yesterday Total

記事一覧

花見シーズンに積雪

ファイル 968-1.pngファイル 968-2.png

4月に入りだんだんと暖かくなってきました(^o^)
桜の開花状況や花見スポット情報等々、
盛り上がってきています󾁀
ちなみにですが、今住んでるアパートの
玄関先にも綺麗なスイセンの花が咲いてくれました(^o^)!


これからは気温も上がり過ごしやすく…

…と、思ってましたが、
川場村では…つい先日、積雪が^_^;󾭛
(写真は9日に撮影)


暖かくなってきたといっても
まだまだ油断は出来ませんm(__)m󾭛
皆さんも体調管理には気を付けましょう(^^)


いよいよ春を迎え、
今シーズンの農業も本格的に始まります!
今年も一年頑張ります!

生方

雪の吉祥寺

世田谷区の駒場です。

区民健康村の担当になって2年。
まだまだ川場には訪れていないところがたくさんあります。

というわけで季節外れの雪の中、吉祥寺に行ってみました。

ファイル 967-1.jpg


雪が舞う寒さの中、まだ桜などはこれからでしたが、
水芭蕉が咲き始めてました。

ファイル 967-2.jpg

あともう少しで花々も見頃になりますね。
ぜひまた訪れてみたいです。

お宝?発見

角田幸です。

つい、先週末のことです。
村民の方が見てもらいたい物があると村誌編さん室に訪ねて来られました。

ファイル 964-1.jpg


1825年に谷地地区のお祭用に作られた幟(のぼり)です。

調べてみたところ、この立派な文字を書いたのは、有名な書家である萩原賢名でして、ここまで保存状態がいい物はあまり残ってない貴重な物だと分かりました。
調査をする中で毎週のように貴重な物が続々と発見されていて、川場村の歴史って古いんだなぁと改めて感心しました。

まま焼き

ファイル 955-1.jpg

おはようございます
今日は朝から雪の降ってる川場です
天気予報が当たりました

先日の日曜日、川場の生品地区では田んぼのまま焼きをしました
田んぼ回りが燃えて 真っ黒になってます

何故やるのかは正直良くわかりません
害虫退治くらいしか思い付きません

教えて偉い人!

はる!

輸送部会五十嵐です!

川場もだいぶ春に向かって暖かい日が多くなってきました♪今日はだいぶ寒いですが。笑
私はこの時期になるといつやるかすごく悩むことがあります!
それは、タイヤ交換です!!
まだ雪が降るんじゃないかとか、これだけ道路に雪がないとスタットレスタイヤ
がへっちゃうんじゃないかとか、換えるタイミングをすごく悩みます。。
ただ今年は決断が早く、昨日の仕事が休みの日に交換しました♪

換えてしまえば気分的にもすごい楽で早くもっと暖かくなっていろんな所に出かけたいなって思います♪

出会いと別れの季節。
田園プラザも閑散期が過ぎ、休みの日には駐車場が埋まる日が増えてきました!
川場が冬を越え過ごしやすい季節になってきましたのでぜひ遊びに来てもらいたいなって思います♪

熊谷さくらマラソンへ・・・

今月22日(日)に熊谷市で行われる「さくらマラソン」に参加して

来ます!先輩に誘われて10キロを走りますgood
ファイル 945-1.jpg


ハーフもあるようなのですが、10キロ走のタイムを持っていなかったな

と思い、この機会を利用して持ちタイムを作ってきます!

45分くらいで走りきれるといいんですが、うーん・・・どーでしょー・・・

と、ミスターばりにうなっているところですgawk


とりあえず、頑張ってきます!scissors


星野雅

6月長男誕生予定♪

ファイル 939-1.png

だいぶ私的な内容ですが、
ご報告も兼ねて…m(__)m

嫁のおなかに宿った新しい命。
今月で7カ月になります!
経過はとても順調なようで
機嫌が良いときは、元気に
動いています!
予定日は6月の15日頃です。

お子さんが着られなくなった、
子供服などが余ってる方、
ぜひご連絡下さい^_^
随時受け付けております(笑)

責任も増し、忙しくなりますが、
これからも頑張ります!
今後もよろしくお願いします!

生方

貯蔵庫視察

ファイル 938-1.jpgファイル 938-2.jpg

先日、川場村こんにゃく研究会のメンバー宅のこんにゃく貯蔵庫を見て回りました。貯蔵といっても、それぞれの家で貯蔵の仕方が違い、いい勉強になりました。同じ村内でも貯蔵庫内を見たことはなかったのでいい機会になりました。
木村。

噂の名店へ行ってきました

世田谷区の駒場です。

今日、川場村役場で定例の会議があったので川場村を訪れたのですが、午後からの会議まで少し時間があったので噂の食堂に行ってきました。

その名も『永井食堂』。

ファイル 937-1.jpg


国道17号沿い、川場村から車で30分くらいの場所にあります。
平日の12時前だというのにすでに行列が。
人気の名店だというのがこれでわかります。

名物はモツ煮定食。味噌がよくしみ込んでご飯と一緒にかっこむと最高!

ファイル 937-2.jpg
ああ、ビールと一緒に食べたい…。

ぜひ、川場からの帰りに立ち寄ってみては。

産まれました!!

ファイル 931-1.jpgファイル 931-2.jpg

だいぶ私的な内容ですが、
今月3日に次男が誕生しました。

今のところ何事もなく育ってくれています。

長男に似て、よく泣きます、、、

沐浴やオムツ替えなど、なるべく手伝うようにしています。
長男の時を思い出して、ほっこりしたりと幸せな毎日を過ごしています。

1人家族が増えて賑やかになりました。
楽しく、元気に暮らしていきたいですね。

責任も増えて、気を引き締めて、頑張らないと、、、