Today Yesterday Total

記事一覧

中干し終了。

今日の田んぼアートです。だんだん、より【くっきり】してきました。
先週の三連休では田園プラザ川場の駐車場が満車で、臨時駐車場の社会体育館などから多くの方が【ふれあい橋】を渡って田んぼアートを見て頂きました。
まだ知らない方の為に、もう少し看板や案内板があっても良いかもしれませんね。
ファイル 365-1.jpg

中干しも無事に終了。土の中のガスを抜き、新しい酸素を根に送ってあげます。
ファイル 365-2.jpg

コシヒカリに混じった黒米です。

ファイル 365-3.jpg
黒米に混じったコシヒカリです。
土手の草刈りの時にもう一度良くチェックしたいと思います。


ファイル 365-4.jpg
やっぱり水路から水が差しているらしく、良く干せなかった場所も。
冬の間に補修が必要かもしれませんね。


ファイル 365-5.jpg
≪副≫

今日の川場

夏ですね!
ファイル 364-1.jpg
川場祭りももうすぐです。今年も花火大会やります。
ファイル 364-2.jpg
萩室地区のはっぴが新しくなりました。今回のお祭りで初披露です。


ファイル 364-4.jpg

縁人メンバー「ヤッちゃん」が上毛新聞「大地とともに」に出ていましたよ。

ファイル 364-3.jpg


同じく縁人メンバー片桐くん。いい結婚式でしたね。結婚おめでとうございます。
ファイル 364-5.jpg
≪副≫

もうチョットで1ヶ月

田んぼ部会小林です。


田植えからもう少しで1ヶ月経ちます。


田んぼの稲は、すこぶる順調です。


田植えの時2~3本植えてもらい、
植えた時点での草丈が10㎝にもみたなかったものが


現在


コシヒカリは、草丈30㎝、茎数15本前後
ファイル 353-1.jpg
黒米、草丈20㎝、茎数8本前後
ファイル 353-2.jpg

となっております。


これから夏に向けてどんど成長して

SLも、よりくっきりはっきりしてくるんじゃないでしょうか。

いや~楽しみですね(^_^)

田植え祭り・2

隊長、素晴らしい写真のアップをありがとうございます!
こちらはブログの上にも写っている縁人の集合写真を撮って頂いた「風間酒店さん」も所属する「写友ほたか」さんよりお借りした写真です。
快晴の中、「農村女性会議」さんや「るりこ星」さんなど、多くの方々のご協力により、子供達も楽しく田植え体験をする事が出来ました。
縁人~enjin~の田んぼアートの本番も近づき、良い予行演習になったかもしれません。本番もこんな天気だと嬉しいですね。
ファイル 330-1.jpg
ファイル 330-2.jpg
ファイル 330-3.jpg
ファイル 330-4.jpg
ファイル 330-5.jpg
≪副≫

田んぼアート測量編

快晴の中、田んぼアートの”アート”になる部分の測量が行われました。参加された皆様、大変ご苦労様でした。
休日だと言うのに、ほぼ全員に近い参加を頂き、大変嬉しく思います。



川場村に住む農・商・工・官・勤の垣根をなくして集まった若い衆の会、”縁人~enjin~”ですが、隊長の”リーダーシップ”と事務局サイドの綿密な”調整や計画”のお陰で、一年経った縁人はますますパワーアップしているようです。
ファイル 326-5.jpg




川場村に”縁”のある若者が集まり、”円陣”を組み、川場村を下から押し上げる”エンジン(動力)”となるように!を合言葉に頑張っています。
ファイル 326-1.jpg
高価な測量機器と高度な測量技術を駆使し、正確な絵を測量しました。
ファイル 326-2.jpg
今年はカーブや曲線が多く、難航が予想されましたが、皆さんのご協力により、一日で無事1000点以上ある、全ての点を落とし込む事が出来ました。
ファイル 326-3.jpg
どんな絵になるかはお楽しみです。見事橋の上から見えるようになると嬉しいのですが。。
ファイル 326-4.jpg
揃いのTシャツも出来あがり、ますますメンバーの士気も上がりましたね!

本番の日が楽しみになってまいりました。
≪副≫

こちらも宜しくお願いします。

縁人のブログと並行して雪ほたかのブログもスタートしました。
たまにのぞいてみて下さい。宜しくお願いします。
http://yuki-hotaka.blog.so-net.ne.jp/



ファイル 323-1.jpg

≪副≫

川場は喧騒の中

田んぼ部会小林です。

川場の田んぼは8割9割が水が入り、田植えの終わった田んぼも徐々に増えてきました。今週末あたりが田植えのピークではないでしょうか。

ファイル 315-1.jpg

毎年、田んぼに水が入りだすと蛙の大合唱がはじまります。川場村は本当に静かなところですが、この時期の夜だけは違います。

昨日の夜の音をとってきたのでどうぞ


田起こし

田んぼ部会小林です。
 
午前中に肥料&改良材をまいたのに続き、

午後

施肥機のブロードキャスターから
ファイル 310-1.jpg

ロータリーに変えて
ファイル 310-2.jpg

田んぼをうないました。
ファイル 310-3.jpg

うなうは耕すことです。これもこの辺の方言かと思っていたらどうも違うみたいです。


川場もだいぶ水を張った田んぼが増えてきましたが、縁人の田んぼも次は水を張っての荒くれです。

ファイル 310-4.jpg

川場写真館

写真で川場村の「春」を集めてみました。
ファイル 300-1.jpg
ファイル 300-2.jpg
ファイル 300-3.jpg
ファイル 300-4.jpg
ファイル 300-5.jpg
≪副≫

春になってきましたね。part2

と思いきや。本日の川場村は雪模様でした。
爆弾低気圧の影響か寒い1日になっていました。

ファイル 284-1.jpg


ただ川場村ではもうすぐ野菜の植え付けが始まります。
その前に畑の準備や苗おこし(種から苗を作る)が始まってきています。

ファイル 284-2.jpg


畑に野菜が植えられてくると春の訪れを感じます。