Today Yesterday Total

記事一覧

世田谷区制施行80周年記念式典

ファイル 435-1.jpgファイル 435-2.jpgファイル 435-3.jpgファイル 435-4.jpg

おはようございます。世田谷区の廻です。
10月も2週目に入り、秋らしい涼しさになりましたね。
さて題名の式典が本日10月7日(日)、世田谷区民会館にて行われます。
この時間はまだ受付も、中庭での物産展も始まっていないので、
おだやかな静けさに包まれています。
今日の私は、川場村からのご来賓、村長と村議会議長を出迎え、ご案内、誘導という大事な役目を仰せつかっております。くれぐれも粗相のないよう、任務にあたります。

物産展の様子は、また午後にでも、「縁人」ブログまたはfacebookで報告させていただきます。

家族が増えました

皆様こんばんは。

広報部会の小池です。

先日、我が家に家族が増えました♪写真は訳あって後日アップします。
ちなみに、増えた家族は矮鶏(ちゃぼ)。要は鶏です(笑)

前のブログにて、鶏を10羽飼っていることを説明しましたが、父の趣味が暴走し現在では鶏10羽、矮鶏5羽の計15羽になりました・・・

何をしたいのか分からず、家族は父を放置しはじめています(笑)

PS.明日から夏休みになります。色々な場所に行ってきたいと思います!!

休日の過ごし方

ファイル 402-1.jpg

こんにちは。世田谷区の廻です。
縁人田んぼアートもメンバーのみなさんのおかげで順調に育っています。作品としての仕上がりも順調です。これから稲刈りまでの約1ヶ月、台風に負けないよう願うばかりです。

さて、今回のブログリレーでは、完全に個人的な内容で恐縮ですが、休日の過ごし方のひとつをご紹介します。

幼少の頃、ピアノを習わせてもらい、自宅にピアノがあったこともあり、中学に上がってしばらくしてクラスメイトとバンドを結成したとき、当然の流れのようにキーボード担当となりました。正確に言えば、キーボードしか出来なかったのです。

14歳から始めたバンド活動。その後、いろいろな人とやってきましたが、時には練習だけでステージに立つことなく解散したバンドもありました。

写真のバンドは、東京・国分寺市を中心に活動している「父ちゃんバンド」といいます。年に1回の合宿や、周辺地域からの依頼による出前演奏、それに向けた練習などはどうしても休日になります。今の職場は土日出勤がありますが、これまで運よく重なることなくやってこれています。

休日は家でのんびり、というのが好きですが、バンドがあるとなれば話は別。昨日9月2日の日曜日も演奏してきたのでした。その様子は下記リンクからどうぞ!
http://youtu.be/7ifRgh6VtWE

予告

本日、沼田青年会議所の40周年記念式典に参加しています。
実は隊長も参加しているのです。
 
だ・か・ら、隊長が写真などアップすると思うので期待して下さい。

ジョン(-゜3゚)ノ

そろそろ秋が近付いてきました

今日は、二十四節季で言うところの処暑で、涼しくなるわけでしたが暑かったですね。
それでも、もう秋の味覚の葡萄が食べられるようになってきました。現在川場村では、27件の葡萄農家がいてそれぞれ特色が違う葡萄を販売してます。川場村は、猛暑日になっても熱帯夜にならないくらい一日の温度差があるので、美味しい葡萄ができるのがウリです。
川場村の葡萄は、9月中が最盛期なので、皆さんのお越しをお待ちしております。 (kimura)
ファイル 390-1.jpg ファイル 390-2.jpg

毎日、ブルーベリーだらけ

お久しぶり局長です。 川場村の夏の特産物ブルーベリー。 ファイル 371-1.jpg
いま、川場村ではブルーベリーの収穫最盛期です。 私も毎日朝4時起きで収穫しています。 国内作付面積1位は長野県、2位はここ群馬県なんですね。 群馬県内最大作付面積を誇るのは川場村でしょう。 一つの自治体で考えると国内でもトップクラスです。 ブルーベリーには200以上の品種がありますが、 川場村で盛んに栽培されているのは「おおつぶ星」「あまつぶ星」 です。 「目にいい!」はブルーベリーの効用でよく聞きますが、 最近ではプリン体の排出効果があり痛風によい食べ物でも 注目されています。

我が母校!

輸送部会五十嵐です!

いやぁ~ビックリしました!

私の母校(拓殖大学紅陵高等学校:千葉県)が、
ビギナーズというドラマで、
撮影場所として使われてるみたいです!
高校の仲間からそんな話を聞いてみてみたら、
ガッツリでしたわ♪

警察学校を舞台にしたドラマのよーで、
うちの高校の校舎や寮の風呂などが、
使われてました!

いやぁ~懐かしき我が母校。こんな形で久しぶりに
見ることになるとは!!!

みなさんも良かったらドラマの方見てみてください♪o(^▽^)o



ファイル 363-1.bmp
$

デビュー

ブログアップが遅くなりました。
再び小池の順番です。

先日、携帯をスマホに買い換えました。
4月末、自らの足で旧携帯の画面を踏みつけ、3分の1を破損しながら約2ヶ月使い続けました。

で、待ちに待ったスマホを購入。

2ヶ月間も待ったのは、「SH-06DNERV」という限定モデルを買いたいがためという単純な理由です。

Docomoとエヴァンゲリオンのコラボで、限定30,000台のため予約開始日の朝早くからショップで並んで購入しました。

といってもスマホはスマホです。言い換えるなら、自己満足で買ってしまいました(笑)

ファイル 362-1.jpg


スマホは、インターネットやアプリを楽しむには凄く良いですね!!ただ、メールは打ちづらいというのが正直な感想です・・・

せっかく買ったのですから、使いこなせるように頑張ります!!

田んぼ

健康村増田です。
佐藤さんお先にすみませ~~ん。

久しぶりに田んぼへ回ったところ、素晴らしいものが立てられていました。
副隊長かな?田んぼ部会かな?

ファイル 340-1.jpg

さてさて、今日の田んぼ様子をアップしま~~す。
近くで見ると、うるち米と黒米の苗の違いがハッキリと出ています。

ファイル 340-2.jpg ファイル 340-3.jpg ファイル 340-4.jpg

コンニャク植え

木村です

今、自分はコンニャク植えの真っ最中です。

ファイル 322-1.jpg

写真の畑はまだ一年目の畑なので、秋に掘り出して冬の間貯蔵庫で管理し、後2年植えてやっと収穫になります。

コンニャクは病気に弱かったり、収穫までの期間が長かったりと大変ですが、いいものが作れるように頑張っていきたいです。