Today Yesterday Total

記事一覧

冬が長すぎる

田んぼ部会小林です。

今日の川場は、雪でした。

三寒四温なんて言葉がありますが、まだまだ五寒二温か六寒一温ぐらいで、いつになったら春になるだって感じですね。

でも、ビニールハウスの中ではいろいろ育ってます。

ウド
ファイル 266-1.jpg
フキ
ファイル 266-2.jpg
アイスプラント
ファイル 266-3.jpg
夏ネギの苗
ファイル 266-4.jpg

世田谷千歳台小学校と川場小学校の稚魚放流

広報部会です。

本日午前中千歳台小学校の5年生と川場小学校の5年生の子ども達で
稚魚放流を行いました。
前日の天気予報だと雪となっていたのでだいぶ心配したのですが、
子ども達の日頃の行いがよかったんでしょう、快晴の中で出来ました♪
ファイル 251-1.jpg


放流を楽しむ子ども達
ファイル 251-2.jpg


千歳台小学校と川場小学校の交流は5年生と6年生を対象に行われています。
5年生は来年また交流があります。今回の出会いを大事にして、また来年
素晴らしい思い出を作って欲しいですね!

スクール・オブ・ザ・イヤー  最優秀賞

隊長、和歌山遠征お疲れ様でした。大阪の話も後で聞かせて下さい。
ヤッちゃんのアップに続き、外山君のアップにも期待しております。
ファイル 247-1.jpg
さてさて、【川場写真館】にも関係する嬉しいニュースが。
川場小学校(全校児童211人)が特色ある教育活動に取り組む学校を表彰する
【第1回・ぐんまスクール・オブ・ザ・イヤー】の【最優秀賞】に選ばれました。
川場小学校では児童にカメラを渡し、「川場村の美しい写真を撮ってきなさい。」という課題を出します。そしてその写真で村の年間カレンダーを作るのです。この【カレンダー・プロジェクト】は村の人からも好評で、子供ならではの独特の視点でプロにも撮れない【美しい川場村】を切り取ってきて、その【純粋な感性】にはいつも大人の方が驚かされます。


フェイスブックにも同じ文がありますので、かぶっている方はすみません。

去年田植えをしてくれた5年生が今年は【写真学習】に取り組みます。
縁人メンバーの中でも5年生の保護者の人が多いので楽しみです。

















おまけ  エヴァ初号機 シンジ

ファイル 247-2.jpg
「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ・・・」

≪副≫

川場村門前地区 春駒祭り

毎年2月11日には門前地区に古くから伝わる【春駒祭り】が行われます。
縁人メンバーも多数参加し、平成11年には県の【重要無形民俗文化財】にも選ばれた歴史あるお祭りです。

ネットの写真を撮ったので画像が悪くてすみません。
ファイル 246-1.jpg
ファイル 246-2.jpg
NHKでも毎年取材に来る、川場に春を呼ぶお祭りです。
動画での紹介もご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=1skVdRjBl9w

ファイル 246-3.jpg
川場の子供達には【春駒の唄】を覚えて欲しいなぁ。
歌詞付の動画がありましたのでどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=eu9iReaf8RI
ファイル 246-4.jpg






おまけ  エヴァ弐号機  アスカ

ファイル 246-5.jpg
「分かってるっちゅーの!」
(失礼しました。。)

≪副≫

【川場で合コン】川コンの御紹介

川コン(川場村で婚活パーティー)の企画です。
日時  平成24年3月10日(土) 受付17:00~
     開会 17:30から、21:00まで(予定)
場所  道の駅田園プラザ 「ビールレストラン武尊(ほたか)」
参加資格 独身の女性(年齢制限はありません)
       男性は独身で、川場村に在住、もしくは在勤の方に限ります。
参加費 女性:1,000円   男性:2,000円

締め切り 平成24年3月5日(月)まで
申し込みに関する詳しい事は
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.vill.kawaba.gunma.jp/topic/img/109.pdf


今日の川場写真館です。
(門前さがり早朝 photo by 写友ほたか H.Y)
ファイル 243-1.jpg
(ホテルSL前 photo by 写友ほたか H.Y)
ファイル 243-2.jpg
(早朝の悠湯里庵 photo by 写友ほたか H.Y)
ファイル 243-3.jpg
(湯原より愛宕山  photo by 写友ほたか H.Y)
ファイル 243-4.jpg
(虚空蔵山より水上 谷川岳  photo by 写友ほたか H.Y)

ファイル 243-5.jpg
いやー川場村ってホントいいですね!
≪副≫

春のいぶき

田んぼ部会小林です。


ビニールハウスの中ですが、ふきのとうが芽を出しました。

ファイル 240-1.jpg
ファイル 240-2.jpg
ファイル 240-3.jpg



今年はほんとうに寒い冬ですが、春はもうすぐです。

川場写真館  3

水墨画の様な世界
ファイル 231-1.jpg
ファーストトラックツアーで山頂まで連れてゆく専用キャット


ファイル 231-2.jpg
立体駐車場からコースを見た所
ファイル 231-3.jpg

コースから立体駐車場を見た所
ファイル 231-4.jpg
22日には教育委員会主催の【村民スキー教室】が行われて、25名の参加があり、皆で楽しくスキーをしました。
川場村にスキー場があって良かったですね!



ファイル 231-5.jpg
≪副≫

スキー教室 1

来月16日に行われる【川場小と世田谷小のスキー交流会】に向けて、川場小学校5・6年生のスキー教室が行われました。
(川場スキー場さんの全面的な御協力によります。)
ファイル 229-1.jpg
いつもは険しい武尊のお山も【ほたかの子】達の訪問に優しい女性的な表情で出迎えてくれました。

ファイル 229-2.jpg
【川場かるた】を発見。
「雪山の
    はてに富士浮く
          スキー場」


ファイル 229-3.jpg
この日はドッピーカンの快晴!&最高!!のコンディションとなりました!
山頂からはカルタくらい大きく【富士山】が見えました。
ん~~、気持良さそう!
直滑降で滑り下りたい!


ファイル 229-4.jpg
お昼は川場スキー場自慢の【ティンバ―ライン】でカレーライスを頂きました。(一人2杯まで(^O^)/)
しっかり腹ごしらえして午後の部に突入!


ファイル 229-5.jpg

いつものおまけ・・
「ジョジョの奇妙な冒険」のジョジョのポーズを完璧に出来る猫を発見。
ゴゴゴゴゴゴゴ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=WqfXBhsM5ME

その2 へ続きます・・
≪副≫

スキー教室  その2

午後には全ての生徒がリフトに行けるほどに上達しました。
子供は上達が早いですね!!
ファイル 227-1.jpg
今日始めてスキーをやったという子もすっかりスキーの魅力を知ってしまったようです。2月の交歓会が楽しみです。

ファイル 227-2.jpg
左が高手コース。真ん中がクリスタルコース。右が無名峰コース。
奥には山頂、沖武尊2000メーター超がそびえます。
空の青さを見て頂ければ、どのくらい最高の天気だったかがお分かり頂けるでしょう!

ファイル 227-3.jpg
小学校5年生チーム。はいチーズ。


ファイル 227-4.jpg
小学校6年生チーム。はいチーズ。



ファイル 227-5.jpg
一日最高の天気で、子供達は自由に滑って降りて来れるまでに上達しました。
ボランティアの保護者の皆様、大変ご苦労様でした。
子供達が武尊山の雄大さや素晴らしさを知って育つという事は、大人になった時にきっと生きてくると思います。
「川場の子供達に、川場村でスキーが出来る場所を作ってあげたい」
【川場スキー場】はそんな想いを持った先人達により作られたスキー場なのです。
いつかそんな話もゆっくり子供達に教えてゆきたいです。



≪副≫

たくあん完成

田んぼ部会小林です。


1ヶ月ほど前にたくあんを漬けたことをUPしましたが、そのたくあんが漬けあがりました。

ファイル 226-1.jpg
ファイル 226-2.jpg
気温が上がるとすぐにダメになってしまうので、2月中に遅くとも3月はじめまでには食べちゃわないとなーーって思ってます。


味は、1年前に初めて漬けてみたたくあんはイマイチだったんですが、今年は去年よりいい感じで漬けあがって、2年目にしては合格点ですかね。