Today Yesterday Total

記事一覧

川場村の方言

ファイル 308-1.jpg

こんちは。久しぶりの宮田です。今回は川場の方言というか日常でよく使われている川場の言葉を紹介したいとおもいます。
おやげない(かわいそう)
せわ(大丈夫)
おこんじょが悪い(意地悪)
まま(斜面)
めー(前)
おめーさま(おもいっきり)
ぶちゃる(捨てる)
こわい(気分が悪い)
てーら(平ら)
おぎょん(お祭り)
ぼたんきょう(スモモ)
ぬっくい(温かい、暖かい)
けんちょん(けんちん汁)
ごったく(散らかっている)
おっつられる(怒られる)
ぶちみ(打ち身)
せっちょう(面倒くさい)
かんます(かき混ぜる)
あっこ(抱っこ)
まっさか(かなり)
やめる(疲れる)
たろっぺ(たらの芽)
よいじゃない(容易ではない)
すける(助ける、手伝う)
はんぺた(反対側*ぺたは側という意味)


まだまだありますがとりあえず思い付いた方言を紹介しました。川場にきた際には是非言ってみてください(方言評論家・宮田アップル代表取締役 宮田康明)

交通輸送部会五十嵐です。

ブログの流れを停滞させてしまってすみませんでした。

川場村もここ数日だいぶ春らしい陽気になり桜のつぼみがだいぶ開きだしてきました。

ファイル 298-1.jpg

前橋や高崎の方では、花も散り葉桜になっているようですが、
川場はこれからが見頃です♪♪♪

陽気が暖かくなって川場に観光に来てくれる方々もたくさんいるかと思いますが、川場の景色の変わり目も楽しんでいってくれたらと思います。

雑談

どーも広報部会星野です。


つい先日久々にD51に乗ってきました。
運営先が変わってから初めて乗ってきたんですが、だいぶ本物っぽく変わってて
驚きでした!
一緒に行った友達も満足してくれたようで、何よりでしたね。
汽笛には耳ふさいでびっくりしてましたが(笑)
ファイル 297-1.jpg


このあとお隣沼田市の吹割の滝にもお邪魔。水量も十分あって迫力十分でした♪
もうちょっと暖かければ良かったんですけどね。
ファイル 297-2.jpg


そろそろ桜も咲き始めてきそうなので、これからまた楽しみです^^

春の行事

ファイル 288-1.jpg

世田谷区の廻です。ご無沙汰しております。
今日は仕事の話から外れてしまい恐縮ですが、
極めて個人的な出来事をお伝えします。

昨日(4月9日)、わが母校である中学校に30数年ぶりに行ってきました。
ここでいろんなことを覚え、学びました。
今、国分寺市のオヤジバンドに入っていますが、
初めてバンドを組んだのはこの中学に通っているときでした。

卒業から30年以上経って母校に行った理由。それは、
長女の入学式だったからです。
私の後輩になったのです。
この晴れの日に、満開の桜が、まさに花を添えてくれました。

今年は寒さが長引き、桜も二分咲きとか三分咲きとかなくて、
いきなり「ポン!」と満開になったような気がしていましたが、
実は桜の木を見ている余裕がなかっただけだったのかもしれません。

今年の春は、いつもの春と違い、行事の多い春です。

川コン無事終了

先日縁人のブログでも紹介していただいた、

川コンが3月10日(土)に田園プラザで開催されました。

事務局は縁人の星野、小野里、中村でした。


皆さんのおかげで多くの皆様の参加をいただき、

カップルも何組みか成立されました。

そして、縁人メンバーの方も参加してくださいました♫

川コンで出会ったのも「縁」だと思いますので、皆さん

この「縁」を大切にしてください☆彡



川コン担当 中村でした。

地味に堪えます・・・

皆さんこんにちは。広報部会です。

広報部員の小池、(自己紹介を除いて)初めてブログアップします!!


さて、今回ですが下の写真をご覧下さい・・・
ファイル 268-1.jpg


そうです、ガソリンの値上がりです(汗)
この1ヶ月くらいで1Lあたり15円くらい値段が上昇してます。

私の場合、1週間で40L近い給油をしますので・・・計算すると1ヶ月で2,400円程金額が上がることになります。
これが続くと地味に辛いですね(泣)

これから農家の方々が仕事を始めますし、早く中東情勢が安定して欲しいものです。

ちなみに、川場農協は明日3月15日(木)から値段が上がると報告を受けましたので、給油は今日中にしてくださいね(^ ^)

今日の川場村は暖かいです

こんにちはー春分の日で37歳の誕生日をむかえる宮田です。川場は朝雨でしたが今は晴れて暖かくいい陽気です。最近天気が悪い日が多いので仕事が遅れて忙しいです。
昨日早稲田大学とのワークショップに参加してきました。参加しておもったことは川場は本当にいい村とあらためて感じました。ずっと川場に住んでいると気付かないもので、今回のワークショップを通じて川場の良さを再認識できてとてもよかったです。また百年、ニ百年先も今の景色を後世に残す大切さも感じました。ただ中野の景色は一つもなかったので今度の調査の時は是非まわってほしいとおもいました

最近忙しいです!

お久しぶりです!

測量部会の砂山です。

最近は仕事に、色々な子供の行事に追われて忙しい毎日を送っています。

ちなみに今日は、小学校のおもいっきり探検隊で卓球教室があり、担当の指導員として参加してきました。

ファイル 263-1.jpg


そのときの風景です。みんな楽しんでくれたようでした。

そういえばこの間、村内のあるところで天然記念物?のカモシカに遭遇しました。

ファイル 263-2.jpg

ファイル 263-3.jpg

ファイル 263-4.jpg


自分もこんな間近に見るのは初めての体験でした!

川場村はつくづく自然の王国だと実感しました。



縁人にも3人の新メンバーに加わっていただき、さらに活気を増していくと思います。


これからもよろしくお願いします。

局長

お久しぶり!縁人の黒子役の局長星野です。今日は畑に出たかったのですが、ここ川場村はあいにくの雨模様(-.-)  畑に出るということは専業農家と思われますが違います。また兼業農家でもありません。 私の仕事コンセプトは「超兼業農家」です。」


話は変わりますが、日本のお米はコシヒカリ一辺倒で最近、コシヒカリを凌ぐ美味しさというキャッチフレーズでいろいろな品種がでています。
北海道の「夢ピリカ」、山形の「つや姫」、岐阜の「龍の瞳(いちの壱)、九州・四国の「にこまる」、などなど。イセピリカなんてのもあるか。
川場村でも村独自の品種を作ってもっともっと川場村PRしようと(株)雪ほたかを中心に新品種の試験栽培をしています。(こんなことを村独自でやっているのは川場村くらいでしょう)

先日、有望新品種と既存川場村産コシヒカリ、カリフォルニア産コシヒカリの食べ比べをしました。どれも美味しかったです。でもカリファルニアのお米の美味しさにはビックリ!けっこうウマいよ。ファイル 261-1.jpg

カリフォルニア州サクラメントは米国有数の稲作地帯。戦前戦後に日本から移住した人たちの日系2世・3世や日本人が丹精こめて作っています。
アナドレナイファイル 261-2.jpg

上の写真は、米国の米加工品です。日本でいうポンポン菓子を円形の食パン状に固めたもの。アメリカの朝食はブレッドかこのポンポン菓子といわれるくらい定番です。ジャムやバターを塗って食べます。全米のスーパーに必ずあるこの加工品は何十年も前に移住した日本人が開発したものです。スゴイ


Think Globally、 Act Locally.
って大事ですよね。

自己紹介ではありませんけど局長でした。バイ

極寒の川場村

更新遅くなってすみません!宮田です。ご無沙汰です。
今宮田アップルでは剪定の作業をしています。今年の冬は極寒でかなり厳しい状況です。しかし剪定作業は美味いりんごを作るのに欠かせないことなので風邪をひかないよう毎日頑張っています。ちなみに土日に羽根木公園で梅まつりをやっていますが川場のりんごも販売しているのでよかったらお願いします!
あとベイスターズのロゴりんごは今年最下位を脱出したら考えます