Today Yesterday Total

記事一覧

初投稿です!!

ファイル 866-2.jpg

こんばんは、9月から川場村民になりました太田龍之介です。
現在はりんご農家さんのところで研修をしています。
初投稿ということで、私が川場村に来たいと思った訳を投稿します。

私は世田谷区出身です。世田谷区は川場村と姉妹提携しており、様々な交流事業を行っています。そのひとつとして、自然教室というものがあり、私は小学校5年生のころから参加してきました。
自然教室では、山にビバークしたり、武尊山に登ったり、山道整備をしたり、きのこ作りをしたり、冬には雪合戦をしたり、かまくらを作ったりと貴重な体験ができました。
その中で、農作業体験をさせて頂いたことがあり、農家さんの話を聞く機会がありました。その話をしている農家さんの姿は、目が輝いていて、人生が楽しくて仕方ないというようなものでした。その姿をみて、いつかこんな農家になりたいと思うようになりました。
中学生のときに現在の研修先の農家さんに出会いました。その人もすごく夢を持っていて素敵な方で、何でもできる人で「百の姓があるから百姓なんだ。何でも自分でできなくては百姓じゃない」と言っていました。
その言葉を聞いて、「うん、なんてかっこいいんだ!」と思い、農家ってすごい!俺もこうなりたいと強く思いました。
その後、学校、会社の休みを使って手伝いに(遊びに)来て、現在は脱サラして研修中というわけです。

川場村はすでに霜が降りる寒さになってきました。もう冬です。寒いです。村に来て初の冬を超えられるように頑張ります・・・。

りんごはこれから最盛期で、一番忙しい時期になります。
おいしいりんごが穫れますよーに。
今は群馬生まれの品種『陽光』が美味しい時期ですね。
甘みと酸味が程よい味わいの赤いりんごです。
川場村に来たら食べてみてくださいね!
ファイル 866-1.jpg

DVD

輸送部会五十嵐です!

食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋!!
ということであまり関係ないですが私の好きな映画を紹介します!

『ウォンテッド』というアンジェリーナ・ジョリーとジェームズ・マカヴォイが主演で2008年に上映された映画です!

ファイル 857-1.jpg

秘密暗殺組織の話しで、アクションがすごい映画です!
上映当時、私は大学生で知り合いに映画のチケットをもらい何気なく観に
行ったのですが、アンジェリーナ・ジョリーのカッコ良さに衝撃を受けました!
今でもDVDを晩酌しながら観たりするくらいお気に入りの映画です!
みなさんもこの映画ご存じかもしれませんが、観たことのない方はおすすめです♪

さて、川場村も紅葉が進んでだいぶ寒くなりました!
秋は外出しやすい季節だと思うので是非川場に足を運んでください♪

4日はみなさんお疲れ様でした。

ご参加された皆さん、ありがとうございました。
えんじんのみなさんもありがとうございました。

ファイル 839-1.jpg
ファイル 839-2.jpg


無事に刈取りが終了しました!
刈取り終了といっても今年は後2か月田んぼアートが楽しめるよう、ぐんまちゃん+SLは残っています!!

ファイル 839-3.jpg
ファイル 839-4.jpg
ファイル 839-5.jpg

                 (増田)

夏期休暇

角田幸です。

先週、夏期休暇をいただいて香港へ遊びに行ってきました。

ファイル 823-1.jpg
香港は、ブランド品店が多くビルも沢山あり大都会でした!

ファイル 823-2.jpg


だだし、田舎育ちにとって、都会は人も多くごちゃごちゃして少し歩いただけで疲れちゃいました
改めて川場村の田園風景の良さを再認識しましたnote

最近話題の。。。

輸送部会五十嵐です!

私が高校3年間を過ごした第2の故郷千葉で
最近話題になっているチバットマン!

ファイル 819-1.jpg

ご存知な方もいるかもしれませんが、
千葉県警より出頭要請があったようです!
その際に行われた話し合いの内容は、
千葉県警からチバットマンへこれからもチバットマンの
活動を行ってもらうための法に沿った
車体等の修正の提案だったようです!
記事によると修正は軽微なもののようで、話し合いの場には
陸運局の方もいてすごく前向きな場だったようです!

私はこれを見て少し警察に対するイメージが変わり、
私も仕事をするうえで、こーゆー相手に寄り添った
対応ができるように努力していきたいと思いました♪

『見た瞬間に笑顔になれるようなことを』

私は残念ながらチバットマンを目撃することはできませんでしたが、
みなさんは目撃したことがありますか?笑

さて、田んぼアートも稲刈りが近づいております!
10月頭には刈って見れなくなってしまうのでまだ
見てない方はぜひ川場にいらしてください♪

イメージキャラクター募集中!

ファイル 763-1.jpg

事務局のむらやまです。

只今、川場村ではイメージキャラクターを募集しております。

www.vill.kawaba.gunma.jp
Topページのお知らせ一覧に募集要項がごさいます。

締切は6月30日(当日必着)。
優秀作品には賞金及び豪華副賞を用意していますので、奮ってご応募ください!




それはそうと、人気の根付いているゆるキャラを見ると、動物をモチーフにしたキャラクターが多いようです。
(くまモン、さのまる、ぐんまちゃん・・・)
川場村の動物といえば、主に後山で多く見かけるカモシカちゃんでしょうか?


うう、もっとお近づきになって・・・

川場村誌

広報部会 角田です。

今回は、現在の仕事の話をします。
4月に教育委員会に異動となりまして、川場村誌の作成事務をしてます。
専門家の方々と川場村の古文書を集めたり村内の民話や伝説をご年配の方々にお聞きしたり、自然を調査しながら5年後の発刊を目指しております。

そんな中で、先日、1700年代の面白い古文書が見つかったので紹介しますnote


ファイル 762-1.jpg

当時、上川場村(谷地周辺)を治めていた当主が沼田城主だった真田氏へ書いた手紙です。

*要約
「御奉行様へ どうしてもお願いしたいことがあります。
息子が結婚したのですが、その嫁がとても気性が荒くて困っています。
言うことを聞かないと、家族を火で炙って殺してしまうぞと言う騒ぎです。
どうにか、その嫁を説得してはもらえないでしょうか」

仮にも、村を治めていた当主(武士)が家庭問題の解決をお願いする...
よっぽど、怖~いお嫁さんだったのですねsweat02

この頃から、「上州かかぁ殿下」だったのかもしれませんcoldsweats01

ブログリレー

輸送部会五十嵐です!

色々と生活の中で過去の偉人の言葉であったり、漫画の名言であったり
影響を受ける部分があります。悩んだとき、覚悟を決めるときなどなど。

みなさんはどうでしょう?

他にもたくさん影響を受けることはあるかと思いますが、最近自分がはまっている漫画が名言だらけでおもしろいので紹介します♪

「宇宙兄弟」という漫画です!!
大変人気があり映画にもなったりで知っている方も多いと思います。

まだの方はぜひ読んでみてください♪

ファイル 758-1.jpg



縁人が新体制になり、初めての田んぼアート田植えが近づいております。
今年も良い絵が描けるようにメンバー一丸となって活動していますので、
是非楽しみにしてください♪

珍しい・・・

世田谷区の駒場です。

昨年の4月に区民健康村の担当になって、早1年と1ヶ月が過ぎました。
川場村にも頻繁に来るようになりましたが、
そのおかげで、初めて見ることができたものがあります。

それは、『虹の根元』!
虹が地面からにょっきり生えている光景は、東京ではまず見ることができないでしょう。
珍しい光景に興奮しました。
ファイル 747-1.jpg



あと同じく川場に来るようになって初めてやったこと…「ゴルフ」。
昨年10月末に開催された第1回縁人コンペが、初めてコースに出てのゴルフでした。
それから約半年、もうすっかりゴルフにはまってます。
ファイル 747-2.jpg


まだまだヘタですが、これからも頑張りますよ!

お隣の名桜

広報部会星野です。


先日、川場村のお隣「片品村」にある有名な桜、「天王桜」を
見てきました。
ファイル 745-1.jpg



樹齢300年程にもなる歴史深い桜です!
ファイル 745-2.jpg



一見の価値アリですので、来年の5月頃見に行ってみてはどうでしょうか?