Today Yesterday Total

記事一覧

萱刈体験in里山塾

広報部会星野です。

先日11月26日、27日に中野ビレジにて世田谷区民の皆様と
萱刈体験をしてきました。
ファイル 195-1.jpg


今やかやぶき屋根の家もほとんど無くなりましたが、こうして
昔ながらの手法をずっと残していくというのも大切だと思います。
ファイル 195-2.jpg


また、良質の茅を作り上げるのも容易なことではないんだなと
学ばせてもらいました。


ちなみに参加された区民の方々は皆様川場に対して熱い気持ちを
持っておられる方達ばかりでした。こういう交流がもっと若い
世代の中で出来るように頑張らないとと思った日でした。
ファイル 195-3.jpg

世田谷区民マラソンに行ってきました!!

みなさんこんばんは、ホッシーです。

今日世田谷にて区民マラソンに参加してきました!


ハーフに出てみようかなぁと思いつつ、健康マラソン(5km)に出てきました。
ファイル 180-1.jpgファイル 180-2.jpg


結果はと言うと・・・

中学生~39歳までの部門で161人中47位でした。(23分35秒)
ちなみに、年齢関係なく総合では348人中67位です。

正直、もう少しいけるかなぁと思っていただけに残念・・・
と言うより、ただのうぬぼれということがわかりました(笑)


でも、来年もし機会をもらえたらまた挑戦したいと思います!リベンジです!!


大会終わった後は、世田谷区と交流のある自治体が10市町村集まって交流会。
おいしい料理ばかりでよかった♪
ファイル 180-3.jpg

今井さんは酔いつつもさすがの挨拶!^^


今回世田谷を訪れるにあたって、区役所の桑門さん、小林さんには夕食まで
お世話していただきまして、大変楽しかったです♪ありがとうございました!

お久しぶり、世田谷区の廻です!

ファイル 178-2.jpg

ブログリレーが回ってきました。すっかりご無沙汰してしまいました。
縁人のメンバーがこのブログの中でレポートしてくれたように、10月16日、川場村と世田谷区の縁組協定30周年記念式典が文化会館で行われ、私は主に舞台袖で裏方スタッフとして従事しておりました。隊長、副隊長、事務局長の皆さんとは終了後になんとか挨拶できましたが、多くの村の方々とは挨拶ができず、大変申し訳なく思っております。

さて、今日は11年11月11日と見事な「1」並びの日です。学校の通知表(成績表)ではあまり嬉しくない数字ですが、「1等賞」がいっぱいだと思うとちょっと幸せな感じです。でも、私たちは今も、これからもずっと、「11日」というのは決して忘れられない、忘れてはならない日なんですよね。今日、あの日から丸8か月経ちました。

ふれあい橋の下の田んぼに描かれていたアートも全て刈り取られ、少しずつ、確実に冬に向かっていることが伝えられています。冬のキリっと澄んだ空気を吸いに、今月も、そして来月も、川場村にお邪魔いたします。

※写真は川場のデゴイチに乗った時のものです。

遅くなりました

ブログリレーUP遅くなってすみません。繋ぎの副隊長のアップありがとうございました。

先日の脱穀作業大変お疲れ様でした。自分は行けなくて本当に申し訳ありませんでした。

話は変わりますが、最近の出来事でうれしかった事があります。
それは文化祭で一番下の子の絵が金賞をいただきました。

ファイル 174-1.jpg

自分には絵心が無く、金賞など取ったことがないのでとてもうれしかったです。

あともう一つ、幼稚園からの友達の夫婦に待望の赤ちゃんが誕生しました。

ファイル 174-2.jpg

命名 「成(なる)」
本当におめでとう!

そして昨日・今日と世田谷千歳台小と川場小とのおやじの会で、ソフトボールとゴルフコンペがありました。ソフトボールでは川場チームの完敗でした。ゴルフコンペは大雨の中のラウンドで大変疲れました。千歳台小おやじの会の皆様、大変お疲れ様でした。

ファイル 174-3.jpg

只今乾燥中!! 《砂山》

誕生しました

田んぼアート稲刈りお疲れ様でした。

稲刈りの少し前の

10月5日

私の尊敬し憧れの人物の1人・・・

世界トップクラスの企業家、革命家であり、プレゼンテーターでもある

米アップル社創業者のスティーブ・ジョブス氏が亡くなられました。

そのような世界の歴史的な日に

川場村で一つの生命が誕生しました。



ファイル 162-1.jpg



私の第2子長男の

星野 蒼生 (ほしの あおい)君です。

早産で2400g  B型


記念すべき30周年の年に生まれました。

世田谷川場縁組協定60周年のころは

いい大人です。


今から60周年が楽しみです。




局長

田プラが出ましたね!!

隊長からのメーリスにもあったとおり、田プラが「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出ましたね!

ロケしたのが7月の上旬だったので、もうてっきりお蔵入りしてしまったのかと思ってましたが(笑)無事放送されてよかったです♪
知ってる人もちらほら見かけ、なんか不思議な感じでした。

それにしても、最近川場が取り上げられることが増えてきましたね。今のご時世に川場はマッチしてるのかもしれないですねー

by ほっしー

"世田谷区・川場村 縁結び大作戦"を開催します!!

広報部会です。


この度川場村にて3月14日(土)~15日(日)にかけて婚活イベントを開催する

ことになりました!

詳細につきましては、下記PDFを御覧いただきまして、事務局あてに参加申込み

をしていただきますようお願いいたします!

皆様の御参加を心よりお待ち申し上げております♪

詳細は↓↓↓から!!!
ファイル 907-1.pdf

ファイル 907-2.jpg
ファイル 907-3.jpg


ページ移動