Today Yesterday Total

記事一覧

不要な目覚め

今日の夜中、急に目が覚めた。

「これはもしや、、、」

恐ろしいほどの痛みとを伴って左足ふくらはぎがピキーーーン!!!

「ぬおおお~~~~~ッ!」

1階に降りて格闘すること30分以上。恐るべしこむら返り!

連休最後の昨日、久しぶりに畑仕事をしたからか、、、。




日々の運動(?)の大切さを痛みとともに実感した夜でした。


   雄一郎

あさくら

川場村も卒業シーズンです。
先日、川場中学校の卒業式に参列させていただきました。

川場中学校卒業文集も65号を迎えてました!
懐かしいよね~ 

ファイル 1127-1.jpg

100号目指して教育で村おこし。

余談ですが、この「あさくら」に掲載されている
歴代の川場中学生で一番足の速い男は、縁人メンバーの
小林聡史君(100m 11"71)でした。


星野

最近の休日

ファイル 1126-1.jpgファイル 1126-2.jpgファイル 1126-3.jpg

田プラの嶋田です。
最近の休日は家に居ることが多いので猫と戯れてます。

ファーマーズ有機栽培研修会

ファイル 1125-1.jpeg

道の駅「田園プラザかわば」研修室にて「有機栽培研修会」が開催されました。
ファーマーズマーケットに出荷する農家さんなど、たくさんの方が集まり、竹を使った肥料や3月の寒さに対抗する栽培方法などを勉強しました。
田園プラザの来季の入場者目標は200万人とも。
道の駅の目玉でもある「農産物直売所」も質の良い新鮮な野菜を届けられるよう、農家さんの地道な努力が続いています。
R.E

海外遠征!

ファイル 1124-1.jpgファイル 1124-2.jpg

久しぶりの登場ですが、小野里です。
今回は1月に行ってきたオーストラリアの写真をアップしたいと思います。
仕事で行って来ましたが人生初めてのオーストラリアは遠くて移動は大変でしたしなんと言っても英語なので久しぶりに思い出しながら使ってみました。何とか買い物できたので少しほっとしました。たぶんしばらくこっちに住めば英語も覚えらのにと思い無事に日本へ帰って来ましたがやっぱり何か日本は落ちつくなんて思いました。
今度はプライベートで行ってみたいですね。

実物参考書

今日は自分の仕事関係の話をさせてもらいますconfident

私は住宅関係の仕事を主として行っています。
色々なお客様のお手伝いをさせてもらっているのですが、家づくりを行なおうとする時に、まずは最初に住宅展示場を見に行ってみるという方が大半なんです。

しかし、見に行った後に皆さんが同じような事を口にします。
「間取りが大きすぎて参考にならない」「豪華すぎて現実感がない」
「営業がしつこい」なのなど・・・etc

以前からこのようなケースのお客様に相談を受ける事がとても多かったんです。

そんな話を聞くたびにもっとわかりやすく、本当に参考になるようなことができないかとずっと考えていました。

そこで私が考えたのが、自分の自宅をモデルハウスとして公開しようという
結論でした。
実際に人が住んでいる家だからこそ、伝えられる事があってお客様自身も目で見て、手で触れて感じられる。そう思いましたconfident

実はそのモデルハウスを現在建築中ですhappy01
ファイル 1123-1.jpg

私が今まで何十棟とお手伝いさせてもらった経験と、妻の女性目線での考え方
などをとことん二人で話し合い設計デザインしてみましたshine

内容の一部を紹介すると・・・
・無駄な買い物をせず整理できる収納の分け方
・家事の短縮方法
・自分の建てたい建物の大きさがすぐわかる
・電気を貯めてつかうので緊急時も安心
・自分好みの内装デザイン方法
                ・・・・・・・

全て紹介しきれないのですが失敗しない家づくりを行なうための要素が
盛り沢山になっていますhappy01

ちなみに予定では春頃の完成を予定しています。
新築でもリフォームでも参考になるノウハウが凝縮されていますのでご興味の
ある方は参考にしてみてください。

長い文章になってしまいすいませんでしたcoldsweats01
片桐でした

車の話

ここ1年で周りの人たちが続々愛車を新調しています。

自分も負けじと購入!といきたいところですが、先立つものもないので、

当面は今の愛車を大事に乗っていくつもりです。というか、今の車に

飽きも来てないし、不満もないのでそもそも買い換えるつもりもないのですが(笑)


そんな車を製造しているメーカーの一つ、スバルの話を・・・

先日、たまたまスバルに行ったときに営業さんから聞いた話が驚きでした!

最近スバルさんは好調ですよねーと振ったところ、

「北米ではそうですねー、日本ではボロボロです。なんなら日本で

売る必要もないです(笑)」

と返ってきました。なんと今やスバルのシェアの9割程度が北米だそうです。

確かに9割も国外なら日本で売らなくてもよさそうですよね。

スバルの四駆性能は世界トップレベルでしょうし、アイサイトという先進安全装備も

あるからもっと売れてると思ってたので、意外な話でした。


日本で大量に売りさばくならエコカーじゃないダメなんだろな~と改めて思った今日この頃です・・・catface


星野雅

『川場村を日本一の村へ』『川場を世界へ』
あまりイメージが湧かなかったけど。。

市区町村の人口・面積・人口密度2015.10.1
http://uub.jp/rnk/cktv_j.html#1701


 全国市区町村数  県内市町村数 全国村のみ数
     1,741    35    183  (183÷2=91.5)
【川場村】
人口   1,556    32     67
面積   1,050    22     87
人口密度 1,400    26     79


『日本の村のうち真ん中ぐらいの規模の村が日本一を目指す』
という感じかな。目指す日本一は規模でじゃなくブランド力や知名度でしょう。

年間150万人集客する道の駅、雪ほたか等々改めて凄さを感じた。


ちなみに世田谷は、人  口:14/1,741 面積:1,231/1,741
         人口密度:13/1,741


間違ってるかもだけど笑
ちょっとイメージ湧いた!

五十嵐

お楽しみに!!

川場村も、大分暖かくなってきました。

縁人も、来年度田んぼアートに向けて、どんな絵にするか、話し合いが活発になってきました。

さて、今度は田んぼの中に、どんな絵が浮かび上がるか皆さん楽しみにしていて下さい
sign03

ファイル 1120-1.jpg

砂山happy01scissors

ふじやまビレジに!!

ファイル 1119-1.jpg

毎年恒例となりましたが、やっとお目見えに(小さ目)なりました!!!!

ふるさと公社 増田