Today Yesterday Total

記事一覧

個展のご案内

縁人の活動でも毎年お世話になっている、川場村文化協会会長・蓬澤博さんの写真展が中野、宮田果樹園内「ギャラリー・蔵」にて行われています。
ファイル 738-1.jpg
ファイル 738-2.jpg
入場無料で素晴らしい写真がたくさん展示されていますので、お時間のある方は是非どうぞ。

ファイル 738-3.jpg
ファイル 738-4.jpg

ファイル 738-5.jpg
土蔵も工夫するとこんなアート空間になるんですね。

今日の川場

雪ほたかの稲やトマトの苗も順調に育っています。
ファイル 737-1.jpg
ファイル 737-2.jpg
ファイル 737-3.jpg




川場村の山は新芽が動き出し、一面パステルカラーです。

いよいよ田んぼに水が入ります。

ファイル 734-1.jpgファイル 734-2.jpgファイル 734-3.jpgファイル 734-4.jpgファイル 734-5.jpg

田んぼに肥料を散布し、いよいよ川場村の田んぼに水が入り始めました。
肥料はJA利根沼田推奨肥料の「田んぼの王様」成分8-16-14-6
窒素成分で2.4キロ散布しました。
武尊山の豊富な雪解け水が田を潤してゆきます。
山の神様が水に姿を変えて里に降りてくるのだとも言われています。
5月に入ると間もなく田植えが始まります。

しだれ桜が見頃です。

ファイル 733-1.jpg

中野地区で今年も行われている「しだれ桜とのぼり旗」の共演はこれから満開を迎えそうです。

稲の生育状況

ファイル 731-1.jpgファイル 731-2.jpg

朝ハウスに見回りに行った時、葉の先端に水滴がついているのは稲が健全に育っている証拠だそうです。
川場村の田植えは早い方でゴールデンウイーク明け頃から始まる予定です。

クロ塗り作業

ファイル 722-1.jpg

田んぼの土手のクロ塗り作業が始まりました。
乾燥注意報が出ていて、月がパサパサなので困っています。
そろそろお湿りが欲しい川場村です。
クロ塗りをする事によってモグラの穴を埋めたりして、水持ちの良い田んぼにするのが目的です。

田んぼの作業が始まりました。

今年の田んぼの作業が始まりました。

ファイル 721-1.jpg
コシヒカリの苗の発芽です。
あと一ヶ月ほど育苗して、田植えが始まります。

ファイル 721-2.jpg

田んぼにミネラルなどの改良剤を散布し、「春おこし」(今年初めて田んぼを耕す事)の作業をしました。

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

おひさし ぶりです

なかなか UP できずに すみません
師走というだけあって 12月は お忙しいですね(^。^)y-~~

振り返ると あっという間の 1年間だったように思います
あっという間ということは 充実してたのかな?
なんて思いますね

みなさんは いかがでしたか?

僕は 仕事にプライベートにと いろんな出来事がありました。

子供も 長男は中学生になり 末っ子は小学生に上がり と
生活スタイルも変わった年だと思います

そして 自社のトラックドライバーの退社により 自分で トラックを運転するようになり 毎日 トラックを運転しています
ファイル 697-1.jpg

そして 川場小音楽クラブ 川場キッズの応援に 大阪城までドライブ
0泊2日 往復1200キロの 弾丸ツアーで言ってきました
今年で 3年連続 全国大会出場の快挙でした
ファイル 697-2.jpg

もうひとつの お仕事
川場産コシヒカリ 「雪ほたか」を使用した糀の甘酒
観光庁主催の 「世界にも通用する究極のお土産」
に 応募してみたところ 見事ノミネート!!
ファイル 697-3.jpg
国内115品に選ばれました
ベスト10には 選ばれませんでしたが
もうひとつの 10品には 選んでいただきました。
ご覧下さい↓
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/p0e64fb4aea107715e393ac24e4505947

そんなこんなで あっという間に 時間が経ち 
毎日 いっぱいいっぱい で過ごすという 経験をし
まだまだ 未熟 と反省する 時でもありましたね(><)y-~~

でも 無事に年を越せる事ができたのも ご指導ご協力をしてくれる 皆様が 僕の周りには 居たからだと思います。

縁人の皆さん 応援してくださる皆様 本当に有難うございました。
また 来年も 縁人 飛躍していけるよう みんなで 頑張りましょう

来年も よろしくお願いします

隊長の休日

お久しぶりの隊長です(^。^)y-~~

毎日暑くて暑くてたまりません

最近は仕事に熱中していてなかなか ブログを見たり書いたりできずすみません FBもなかなかUP出来ないですね(><)y-~~

忙しぶってる私の 夏休み
ほぼ毎日少年野球
15日 
利根沼田支部長杯に出場!!
これが6年生最後の最後の大会
負ければ おしまい
に出場し 見事に 負けてしまい 6年生の夏が終わりました

16日に 6年生との最後の野球を親子で行い 卒業式
ファイル 648-1.jpg
卒業証書を 手渡し 涙・涙で 幕を閉じました
6年生5名 これからも 頑張れ~~!!

なのに 17日も野球
世田谷の少年野球チームと交流試合
今年で3年目に突入です
野球を通じて 交流してます
3年目ともあると 顔を覚えている子供もいて
仲良く おしゃべり!
一緒にスイカを食べて 懇親を深めました
ファイル 648-2.jpg

最終日は 川場小 音楽クラブ 川場キッズの応援
朝5時に 群馬アリーナに 観覧席を取りに並んでました
なのに 4番目(><)y-~~
1番手は 前日の21時30分からだそうで・・・
開場12時 長丁場 のんびりと順番を待っていました
ファイル 648-3.jpg
待ってたかいが有りました
川場キッズ 見事に金賞受賞!!
西関東大会出場です
お目でと~~子供達(^。^)y-~~
夏休み返上で 練習したかいが有りますね

次回も勝って 目指せ全国大会(^。^)
ファイル 648-4.jpg

てな感じで 休みはすべて子供の応援!!
充実した 休日(^。^)y-~~

で 最後に 田植えの時に皆さんに飲んでもらった
雪ほたかを使った糀の甘酒
何と 商品化に成功しました

勝手に 縁人田んぼアートとコラボしてみました
ファイル 648-5.jpg

皆さん宜しく!!

今日の田んぼ

ファイル 631-1.jpg

毎日暑い日が 続いています

お体には お気をつけてください
流石に 川場村も毎日暑く 厳しい日中ですが
夜になれば ホタルやカブトムシと夕涼みが出来
日中とは打って変わって 多少は過ごしやすくなっています

雑草の除去作業をし 一気に稲が成長したように思います

綺麗になってきました

メンバー除草作業ご苦労様でした