Today Yesterday Total

記事一覧

難しい…

畑をトラクターで耕す(うなう?)のですが、いつも畑がガタガタになり、平らにならんのです

ロータリーの速度(?)とか、わからないことばかり

一度凸凹になった畑を平らにするにはどうしたらいいのか

父から受け継いだトラクターですが、すべてが…すべてが謎


   雄一郎でした

初めまして。

ファイル 732-1.jpg

 今年度より、縁人に仲間入りさせてもらいました、今井光(いまいひかる)と申します。


 初めましてということで簡単に自己紹介します。

勤務先: 川場村役場 むらづくり振興課

年齢 : 今年で29歳

好物 : ファミチキ

趣味 : 野球、スノーボード、マンガ



 縁人発足から早4年目・・。ついに川場生まれ川場育ちの僕にもお声がかかりました。感謝感激!

 現在、唯一の縁人1年生。アラサーですが、新たな気持ちでがんばりやす。

 皆様どうぞよろしくおねがいいたします。

平成26年度の健康村里山自然学校 野菜づくり入門コースも始まりました!!

ふるさと公社の増田です。

先日の土曜日日曜日の2日間で実施しましたが、思いのほか寒かったです。去年はこの日に雪が降ったこと思い出しました。何はともあれ今月から11月まで全8回の教室で野菜づくりを学んでいただきます。

今月は・・・・

ファイル 729-1.jpg
ファイル 729-2.jpg
ファイル 729-3.jpg
ファイル 729-4.jpg
ファイル 729-5.jpg

ご無沙汰しております。ふるさと公社の佐藤です。

ポカポカ陽気に誘われて、森の中を歩いていると素敵な落し物を見つけることができます。

ファイル 727-1.jpg

オニグルミの柔らかい部分に穴を開けて食べるアカネズミ(^_^)
きりかぶや木の根元付近にたくさん落ちています(笑)

ファイル 727-2.jpg

オニグルミを半分に割って食べるのは日本リス!!
良くみると歯型もバッチリついてます(笑)

ファイル 727-3.jpg

温かくなるとサワガニも活発に動き始めます!
口元の動きがすごく可愛いです(^_^)

ファイル 727-4.jpg

なかのビレジ(ラウンジ)前を大改造中!!芝生を植えたり、砂場をつくったり・・・。
乞うご期待(^_^)

そうそう!!田んぼアートのお申し込みは、4月15日(火)~30日(水)までとなります。皆さんのお越しをスタッフ一同、お待ちしております。

クリスマスin墨田

事務局の村山です。

皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
私は昨日、後輩の演奏会を聴きに東京まで行ってきました。

ファイル 696-1.jpg
ファイル 696-2.jpg

「音楽の先進地である東京で自分たちの演奏を聴いてもらいたい」というコンセプトで、3年に1度行われている東京公演ですが今回で7回目となりました。
かくいう私も前回の公演時は大学3年、執行回生として運営や演奏に携わりましたが、3年経ちOBとして演奏を聴く側となりました。
現役のみんなも高いモチベーションでこの公演に望んでいるのがひしひしと伝わり、実際の演奏も素晴らしいの一言でした。

ファイル 696-3.jpg

終演後、帰り道にはホール近辺から見えるクリスマス仕様のスカイツリーがヽ(・∀・)ノ
さすがに色んな意味で立ち寄れませんでしたが・・・



話は変わりますが、せっかく東京まで来たので銀座にあるぐんまちゃん家(群馬のアンテナショップ)に道中立ち寄りました。

ファイル 696-4.jpg

川場の物産で取り扱っているのは、雪ほたかや地酒・地ビールぐらいでしたが、店舗全体のアイテム数から見ると県内市町村でも多い方かなと実感しました。
食文化の中心地でもある東京で今後どれだけ川場ブランドが通用するか注目ですね。

先日のお話

輸送部会五十嵐です!!

先日大宮のホテルで行われた『かわばフェア』のお手伝いに行ってきました。

内容は、ホテルの一角を借りて川場村の特産品を売り、川場をピーアールする
というものでした。単独フェアというのは初めてだったそうで川場村自体が
ブランド化されてきている証拠だと思います。

ファイル 694-1.jpg

何度かこーゆー仕事のお手伝いに行かせてもらっていますが自分は、
この手の仕事が苦手で「こんだけすごいですよ~」とか「ぜひ買ってください」とかガツガツいけないのが悩みです。
今後上手に自分の村のアピールが出来るようになっていきたいなと思いました。




川場村はすっかり雪景色です。スキー場もオープンしたし、じゃんじゃん川場に
遊びにきてください♪

今年も残り少なくなり…

気が付けばあと一ヶ月と少々

例年あまりしていない事で、今年は…ということをしたいと、『今』思いました





大掃除!





自宅はもちろん、問題は職場の机(泣)
現在も、建設中のビルの如く書類がそそり立っています



素晴らしい新年を迎えるべく………解体工事、頑張ります


雄一郎でした

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。事務局です。
先月、久しぶりに(中学校以来・・)武尊山の頂きを極めました。出発時の天候は素晴らしかったのですが、前武尊にさしかかったあたりから霧がまきはじめ、山頂では360度のホワイトアウト。うーん何も見えん、無念。皆さんも機会がありましたら是非チャレンジしてみては?


ファイル 679-1.jpg

秋の川場村

ご無沙汰しております。ふるさと公社の佐藤です。
収穫の秋を迎えた川場村では、色鮮やかな紅葉が楽しめる季節を迎えました。
なかのビレジ周辺には、真っ赤に色付いたりんごがみなさんを出迎えてくれます(^_^)

ファイル 675-1.jpg

なかのビレジB棟(光の庭)では、ブルーベリーが実を付けたまま頑張っています(笑)
ファイル 675-2.jpg

ブルーベリーは、つつじ科に属しているため秋には真っ赤に紅葉します!
ファイル 675-3.jpg

そして今日は、川場村役場(今井さん・村山さん)と一緒に川場小学校へ・・・。
こども里山自然学校(冬の教室)PRをしてきました\(^_^)/
★今井さんのお話にこども達も夢中になり楽しいPRができました★

ファイル 675-4.jpg

稲刈り前日です

先に色々書いてもらっちゃいましたがね!!

どうも生方です
私も先月末に稲刈りを終わらせることが出来ました
家での稲作に主力として携わることが初めてだったので
昨年などと比べると食味なども低く、管理などでも反省する点が多かったです

後は言い訳ですが天気が…太陽が悪かったんじゃないかと思うわけですよ
タイヨウノバカヤロー