Today Yesterday Total

記事一覧

土曜の朝は

ファイル 607-1.jpg

なぜかぁ~
土曜日は 早く起きてしまいます
やっと 朝の田んぼが撮れました

合間の隊長

ファイル 606-1.jpgファイル 606-2.jpg

今日の田んぼも元気です!!
川場村は台風の進路から外れて ホット

http://jun4711.blog.fc2.com/

今日の田んぼ

ファイル 603-1.jpg

6月15日
今日の田んぼ
雨上がりのちょいと涼しい川場村

今日の田んぼ

ファイル 598-1.jpg

雨の降らない川場村ですが
流石 川場というだけあってか 田んぼに水が来ています
今日の田んぼ
稲が育ってきました

合間の隊長

参加して頂いた皆様
関係各所の皆様
縁人のみんな

田植えが無事に終了したこと
有難う御座いました

これからの 成長が楽しみですね
秋まで 田んぼで楽しみましょう(^。^)y-~~

ブログリーレーの合間で

私は 翌日 少年野球のイベントで
西武球場に 西武対巨人
の 観戦に行ってきました

巨人ファンが 多い中 西武ベンチ裏で 観戦
巨人が負けていたので ここの一角だけ 盛り上がりに欠けていましたね
しかし せっかくなので ビールを飲みながら
野球観戦を楽しみました
ファイル 593-1.jpg

家の末っ子は 親に似ないで 若い女の子が好きなようで
ベンチの裏の方なので 西武チィアリーディングの
かわいい女の子と写真が撮りたいとの事で
記念に「はいチーズ」 
ファイル 593-2.jpg
と 楽しんできました

もう歳ですね(><)
田植えの慰労会の後
翌日は 昼からビール(><)
体に応えました
少し 体を鍛えようと思います

今年の 秋までには スリムになった僕をお楽しみに(^。^)y-~~

ブログリレー 何順目??

縁人ーenjin-ブログリレー
これで何順目になるのでしょうか
メンバー 得手不得手が有る中 皆 一生懸命
ブログネタを探し UPしています
だんだんに メンバーの人柄も 見えてきたような気がします。

何時もふらふらしている私は ネタが 無くなりつつありますが
今回は
家族
ファイル 588-1.jpg
家族の絆 妻との縁 今の自分
すべてのめぐり合わせで 今が有ると思います
良いも悪いも すべてに向き合い 力を合わせて
乗り越え 楽しみ 毎日 ワハッハ! と笑っていきたいです

ファイル 588-2.jpg
じいちゃんが始めた 休耕田を借りて始めた田んぼ
こちらは 稲ではなく 「まこも」という イネ科の植物の栽培を始めました
新宅で 土地も無く 代々農作業をしたことのない我が家の
初めての田んぼです
末っ子を連れて じいちゃんとばあちゃんが 田植えに出かけて行きました
もちろん 僕もお手伝い
チビは 面白がって 田んぼの中を走り回っていました
稲ではないので 田んぼの中を走り回っても 倒れたりしないようです。

この「まこも」田園プラザの 田んぼの横の水車の所にも植えてありますよ
見てみてください
秋になって 収穫の時に 報告します

ファイル 588-3.jpg
そして 長男は中学野球に没頭中
毎日野球が出来て 本人は楽しいようです
暗くなる頃 泥だらけの練習着で 顔まで真っ黒になって帰ってきます
末っ子も 一年生に上がり 川場ファイターズジュニアに入部
長女と一緒に 練習に行き始めました。
初めての 「玉ひろい」

ファイル 588-4.jpg
で やっぱり 野球ネタ
年に2回ほど行う 川場ファイターズジュニアの
懇親 親子野球
何時も 応援してくれる 保護者と野球対決
やってみて分かる 子供の凄さ! と 野球の難しさ!
この後しばらくは 応援がやさしくなります


いよいよ 田植え当日まで あと3日
ファイル 588-5.jpg
田んぼアートの準備も終わり 当日が楽しみでもあり不安でもあり
今年の田んぼが 待ち遠しいです

今日から 梅雨入りとなりましたが
きっと 天気は大丈夫でしょう(根拠はないですが)

今年の田んぼアート成功を祈ります
皆様 宜しくお願いします

隊長日記

合間に出てくる 隊長です

今日の川場村は ものすごく熱くなってきました
武尊山の雪ももうすぐなくなっちゃいますね

田植えの準備も始まり 川場村の景色も 春の装いです
田んぼに貼られた水が 湖面のように光り輝き 青空や山々を移しています
逆さ富士より 綺麗だろう 逆さ武尊
今しか見れない景色です
出かけてください


先日 国会議事堂に 行ってきました

大臣室に言ったり 議事堂の中を 散策したり

大人になってから行くと なかなか 面白いところです

国会議事堂の 歴史や文化に触れてきました
ファイル 581-1.jpg
ファイル 581-2.jpg
ファイル 581-3.jpg
ファイル 581-4.jpg

雪の舞う 川場の春の出来事

ジョンくんの 雪の便りの中
川場村の新しいスタート

桜の花も つぼみが膨らみ
川場の桜も 咲き始めました
ファイル 546-1.jpg

川場の宝の 門出です
桜川保育園入園式
川場幼稚園入園式
川場小学校入学式
ファイル 546-2.jpg
川場中学校入学式
ファイル 546-3.jpg
新しい 縁 の始まりです

川場村の風景も一遍
畑や田んぼの準備が始まり 緑や土の色の変化してきました

縁人の田んぼもそろそろ 準備開始のようです

今年の楽しみが 始まろうとしています

春はもうすぐ!!

久しぶりに登場です!!
いろいろな事が 有りすぎて
どんなことを書こうか 悩んでしまいますが
今日は これ

少年野球
群馬県では6年生は 夏で少年野球は卒業
そして中学校に上がるまでの期間に 野球をするために
6年生選抜が有ります

各地域で選抜チームが作られ 川場村は利根郡の選抜チームに入ります
家の長男も 一郎のような夢はないですが 小学校1年生から始めた野球を今でも続けています
継続は力なり!!
野球の出来ない父親をあっという間に 上回りました!

そして今 6年生最後の大会
群馬テレビ杯に 出場しています。
群馬県中の選抜チーム35チームで 争っているなか
現在ベスト8
今週末 準々決勝
の合間に高崎近郷選抜大会に出場
送迎当番で行ったのですが
監督・コーチが 仕事でいない!!
いる男子は 僕だけ(@@)
ということで 急きょ ベンチ入り
ファイル 537-1.jpg
ルールも知らず ましてや采配は・・・
どこで サインを出したらよいのか
バッターに何を させたらよいのか
全く分からないので とりあえず 自分で考えて塁に出ろ!!
出たら 走れ!

後は キャプテンが サインを出す!
楽しい野球?をしてきました!


そして 迎えた3.11
川場村の保護者で 当番で行う
朝の旗当番
ちょうどこの日に当番が回ってきました
これも何かの縁なのかと思いながら
足元を見ると
急に冷え込み 雪になった歩道には 小さな足跡が・・

この小さな足跡が すくすくと大きくなることを願い
私たちが どうにして行けば どうに守ればよいのか
深く考えさせられました。
ファイル 537-2.jpg
 

今頃 気づきました

スキー場に カルタ発見しました!
てか 今頃
ファイル 518-1.jpg
で 10数年ぶり?
ボードを履いてみました
意外と 滑れるものですね
ファイル 518-2.jpg
で 家のちびちゃんは 今回 手綱が取れました
上手く 曲がって止まれるように!
ファイル 518-3.jpg
子供の手が離れたので
おっさんは 又こりずに ボードでもしようかな!!

http://jun4711.blog.fc2.com/