HOMEバックナンバー
フォレストタウン*かわば
今月のわだい 身近な話題や楽しい情報をお知らせください。宛先は、役場むらづくり振興課 TEL 52-5111です。


ポスターセッションで発表会 〜中学校チャレンジウィーク発表会〜
 
 11月30日(日)、川場中学校体育館において、チャレンジウィーク発表会が行われました。10月20日(月)から24日(金)の5日間、村内17の事業所で川場中学2年生が職場体験をし、仕事をして感じたことや仕事の内容をパネルにまとめ発表しました。この発表会は授業参観を兼ねており、保護者や事業所の方々、教育委員会職員等が多数出席し、生徒たちの発表に聞き入っていました。今年度の発表会は、体育館に6か所の発表場所をもうけ、3グループが交代しながら発表しました。参観した事業所の方々や保護者からは「慣れない作業で大変だったと思いますが、最後までしっかりやってくれました。社員の刺激にもなりました。ありがとうございました」。「疲れた様子も見られましたが、毎日生き生きしていたと思います。お世話になった方々にお礼の気持ちを伝えたいです」などの感想が聞かれました。
  なお、中学校チャレンジウィーク事業が認められ、11月22日(土)、文部科学省において、「平成20年度キャリア教育優良教育委員会・学校文部科学大臣賞」を受賞しました。
 
冬到来!川場スキー場オープン!! 〜川場スキー場安全祈願祭〜

 川場スキー場安全祈願祭が11月28日(金)、川場スキー場内カワバシティ8階で行われ、関係者らがスキー場における安全と降雪を祈願しました。翌29日(土)、桜川コース(全長1300メートル)がオープンとなり、来場者は初滑りを楽しみました。皆さん、雄大な自然の中で変化に富んだ10本のコースを満喫しませんか?

川場スキー場ゲレンデ情報
 TEL 52-3345   URL http://www.kawaba.co.jp
 
善意に感謝申し上げます 〜清和会・(株)関工務所からベンチ寄贈〜

 12月8日(月)、清和会・(株)関工務所より木製ベンチが寄贈されました。先月号でもご紹介したように清和会・(株)関工務所では、地域に役立ちたいという思いから率先してボランティア活動が行われています。今回寄贈された木製ベンチは、大人用とは別に幼稚園や保育園にも用意され、子どもたちが座りやすいようにと脚を短くするなどの心配りがされています。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 
大きなこんにゃく芋が採れました! 〜第13回群馬のこんにゃくは日本一だんべ!〜

 11月28日(金)、前橋市のJA全農ぐんま花木流通センターにおいて、「第13回群馬のこんにゃくは日本一だんべ!(主催:群馬県蒟蒻生産協会)」というこんにゃく芋の重量コンテストが行われました。本県はこんにゃく芋の全国生産量の9割を占めることから消費拡大のPRを目的に行われました。川場村からは萩室の久保田長武さんが出展した23.62sの生芋が見事「大関」の栄誉を獲得しました。最高賞の横綱は「傷が少なく、最も重量のあるこんにゃく」に対し、大関は「傷が少なく、最も容姿が美しい」という審査基準の中で、横綱(24.48s)とわずか860gという僅差でした。久保田さんは、子どもの頃に村の文化祭で見た大きなこんにゃく芋の感動が忘れられず、自分でも育ててみようと思ったそうです。「初参加で大関になれた。これからも挑戦したい」と話してくれました。
 
一足早い春を届けに 〜「第50回関東ブロック民俗芸能大会」門前春駒保存会出演〜

 11月16日(日)、長野県県民文化会館において、第50回関東ブロック民俗芸能大会が行われ、門前春駒保存会の皆さんが出演しました。この大会は、関東ブロック1都10県の各地に伝承されている地域性豊かな民俗芸能の保存と継承を目的に行われ、群馬県内には県重要無形民俗文化財として15団体が指定を受けていますが、第50回の節目の年に群馬県の代表として門前春駒保存会が選ばれました。本大会に出演された8団体はみな、地域性豊かな舞やお囃子を披露し、会場を沸かせました。
  春駒まつりは、今年も2月11日(建国記念の日)に門前地区内で行われますので、ぜひご覧ください。
 
世田谷で川場村をPR 〜世田谷ボロ市〜

 12月15日(月)、16日(火)の2日間、世田谷区でボロ市が開かれました。ボロ市は400年以上行われている伝統の市で、東京都指定無形民俗文化財に登録されており、毎年1月と12月の15、16日の4日間、世田谷区の代官屋敷のあるボロ市通り周辺で行われています。川場村からはリンゴをはじめ、たくさんの農産物が販売されました。お客さんの多くは「この野菜はどこの?」とか「この商品は無添加?」など食の安全を心配する声が聞かれましたが、川場産ですと答えるとみなさん安心したように購入されて行かれました。
 
サンタがデイサービスにやってきた! 〜川場村デイサービスセンタークリスマス会〜

 12月17日(水)〜19日(金)の3日間、川場村デイサービスセンターでクリスマス会が行われました。キャンドルサービスやビンゴゲーム、職員による隠し芸など催し物が盛りだくさんの3日間でした。サンタに扮した井上哲夫社会福祉協議会長や吉野猛事務局長から利用者の皆さんにプレゼントが配られました。

このページのトップへ

特集
魅力人
行事予定
わがやの食卓から
今月のわだい