HOMEバックナンバー
フォレストタウン*かわば
今月のわだい 身近な話題や楽しい情報をお知らせください。宛先は、役場むらづくり振興課 TEL 52-5111です。

全国大会銅賞おめでとう!! 〜第30回全日本小学校バンドフェスティバル結果報告〜

 先月号でもご紹介しましたが、11月19日(土)に大阪城ホールで行われた「第30回全日本小学校バンドフェスティバル」に出場した川場小学校金管バンド児童代表が役場へ結果報告のため訪れました。
 11年ぶりの全国大会出場で銅賞を受賞することができ、報告を受けた関村長も大変喜ばれ、児童らに労いの言葉をかけられました。本当にご苦労さまでした。

冬到来!川場スキー場オープン!! 〜川場スキー場安全祈願祭〜

 12月8日(木)、川場スキー場内カワバシティ8階に関係者が集い、川場スキー場安全祈願祭が行われ、17日(土)のオープンに向けてスキー場における安全と降雪を祈願しました。
 良質のパウダースノーに変化に富んだコースや全日無料の立体駐車場をはじめ、本格グルメが楽しめるスキー場として人気がありますが、今季は新たにハワイアンカフェのオープンや屋内スケートランプ(斜面)など、さらに施設が充実し、活力ある観光施設として期待されます。

川場スキー場ゲレンデ情報
電話:52-3345
URL:http://www.kawaba.co.jp

地域活性化の期待高まる 〜竜頭橋竣工祝い〜

 11月23日(水)、門前地内において「竜頭橋(りゅうとうばし)竣工祝い」が、門前まちづくり構想委員会(戸丸和三委員長)の方をはじめとする関係者が集まり行われました。
 この取り組みは「門前町構想」のひとつとして、今まで利用の少なかった吉祥寺の裏山を整備することにより、歴史的景観保全地域として、より多くの方に足を運んでもらえるように散策ルートが開発され、新たに掛けられたもので、住民主体の地域づくりとして今後期待が高まります。
 渡り初めを行った後は投げ餅も行われ、多くの参列者で賑わいました。

救命法の技術を学ぶ 〜川場村消防団普通救命講習会〜

 12月14日(水)、利根沼田広域中央消防署において、川場村消防団対象の普通救命講習会が行われました。
 この講習会は村民の生命・財産を守る消防団員として、事故現場で適切な応急手当ができるようにと高橋団長を含む20名が心肺蘇生法をはじめ、AEDの使い方や止血方法を学びました。講師をされた中央署員からは「知識も必要ですが、ちょっとした勇気が大切」という言葉が印象的でした。



このページのトップへ

特集
魅力人
行事予定
○○さんちの食卓
今月のわだい