HOMEバックナンバー
フォレストタウン*かわば
今月のわだい 身近な話題や楽しい情報をお知らせください。宛先は、役場総務課 TEL 52-5111です。


思い出話に花を咲かせて  〜平成30年度在京川場村人会総会〜


4月22日(日)、不忍池の桜並木や柳の木々の緑が濃く鮮やかとなった上野公園に隣接する東天紅において、「平成30年度在京川場村人会総会」が総勢89名参加し盛大に行われました。

5月1日より新会長に就任する角田さんと現会長である今井さんのお二人の挨拶により開会しました。久しぶりに再会した同級生や会員同士で和やかに談笑した後は、恒例となった婦人会の皆さんとの「川場ばやし」や、「誰か故郷を想わざる」と「ふるさと」の2曲を全員で熱唱し、1年後の再会を約束しました。


日韓両国の友好と地方創生・均衡発展を目指して


4月20日(金)・21日(土)の2日間、韓国大統領直属国家均衡発展委員会が川場村の視察訪問に訪れました。1日目は川場村役場において、川場村の概要や都市と農村の交流などの説明が行われました。夜にはホテル田園プラザ内で晩餐会が催され、様々な意見交換がされました。2日目には、村内の主要施設を案内し、川場村の取組について理解を深めていただきました。

また、5月11日(金)には、韓国の政府ソウル国際会議場において、「日・韓むら企業の成功事例と政策課題」セミナーが開催されました。村長をはじめとした3名が参加し、日本の成功事例として「川場村のむらづくりと地域振興ビジョン」について講演してきました。

今や川場村は日本を代表する村として世界から注目され、さらなる成長が期待されています。


息の合ったプレーで勝利!!
〜第37回関東小学生ソフトテニス選手権大会群馬県予選会〜


4月22日(日)に、藤岡市庚申山総合公園にて群馬県予選会が行われ、川場村スポーツ少年団テニスクラブの子どもたちが優秀な成績を収めました。小学4年生までがエントリーした低学年の部で、小学3年生の戸丸雅也くん(中野)と大河原唯人くん(萩室)ペアが第3位に入賞し、7月7日〜8日に開催される関東大会に群馬県代表として出場することになりました。また、小林美月さん(生品)と船越亜美さんペアが第6位、小林優雅くん(生品)と関口未来くんペアが第8位にそれぞれ入賞し、低学年の子どもたちが大活躍しました。

戸丸・大河原ペアは、ペア歴1年すこし。これまで出場した大会では予選突破ができず、悔しい思いをたくさんしました。それをバネに、日々の練習を頑張ってきました。夏日となった大会当日、予選リーグを1位通過し決勝トーナメントを勝ち進み、暑さとの戦いでもありました。これからもみんなで頑張りますので、応援よろしくお願いします。

(川場村スポ少テニスクラブ保護者会提供)


登山者の安全を願い… 〜雨乞山で山開き式〜


4月26日(木)、中野地区と沼田市白沢町の境に位置する雨乞山で山開き式が行われました。中野地区の「山の神々を訪ねる会」のみなさんが、登山者が気持ちよく山登りできるように遊歩道整備をしてくださいました。

当日は天候に恵まれ、式も滞りなく無事終了し、登山者の安全を祈願しました。みなさんも地元の山に出かけ、眼下に広がる村の様子や自然の息吹を感じてください。


鳥獣慰霊祭


5月7日(月)、川場村主催の鳥獣慰霊祭が中野地区鳥獣慰霊碑において行われました。鳥獣捕獲数は増加傾向にあり、平成29年度は計152頭を捕獲駆除しました。そのような鳥獣の供養として、慰霊祭は毎年開催されています。
 また、慰霊祭には利根沼田猟友会川場支部会員及び村長、各区長など約30名が神事に参列し、駆除した鳥獣の冥福を祈りました。


感謝の気持ちでゴミ拾い
〜川場スキークラブジュニアレーシング〜


4月29日(日)、川場スキークラブジュニアレーシングの子どもたちが川場スキー場沿線のゴミ拾いを行いました。この活動は、ジュニアレーシングの練習にご支援いただいている川場スキー場へ、感謝の気持ちを伝えるため毎年行われています。

子どもたちと保護者は、雪解けとともに現れたゴミを拾い集めました。年々、ゴミが減っており、利用者のマナーが良くなっていると感じました。

ゴミ拾いを通して、自然にふれながら環境を守る大切さも学べました。また、7月1日には沿線の草刈り作業も行う予定です。


第29回村民ゴルフ大会結果


5月18日(金)、第29回村民ゴルフ大会がゴルフクラブスカイリゾートにて行われ、66名のプレーヤーが熱い戦いを繰り広げました。当日は雨が心配されましたが、雨は降ることなく、皆さんが楽しんでプレーされていました。

なお、グロスの上位10名の選手は7月24日(火)に行われる利根沼田地区市町村対抗戦に出場されます。皆さん頑張ってください。

【成績】
<地区対抗>
   優 勝:生品 準優勝:谷地 第3位:門前
<個人戦>
   優 勝:戸部 正紀 準優勝:繻エ 新作 第3位:宮内 昭
   男子ベスグロ:元宿 行雄   女子ベスグロ:細谷 きみ江



このページのトップへ

特集
お知らせ
行事予定
○○さんちの食卓
今月のわだい