HOMEバックナンバー
フォレストタウン*かわば
今月のわだい 身近な話題や楽しい情報をお知らせください。宛先は、役場総務課 TEL 52-5111です。


山の日記念21世紀の森まつり 〜「山の日」制定を記念して〜


8月11日(土)、「山の日記念21世紀の森まつり」が群馬県立森林公園「21世紀の森」において開催されました。当日は絶好の天気に恵まれ、かわば・春駒チェリーズをはじめとした多くのダンスグループや川場村の歌を唄う千華さん、40年ぶりに再結成されたチロリン村など、多くの歌手の皆さんがすばらしい踊りや歌を披露し、会場をおおいに盛り上げました。このほか物産展には、山賊焼き・地ビール等の品々が並び、また、木工体験や木製品の展示販売なども行われ、イベントに華をそえました。

来年はぜひみなさんも会場に足を運び、一緒に歌って踊って、楽しんでみてはいかがでしょうか。


中学3年生がスターバリ−へ出発
〜「川場村中学生国際交流事業」出発式〜


8月15日(水)、川場村中学校3年生22名が「川場村中学生国際交流事業」に参加し、アメリカのワイオミング州スターバリ−へ出発しました。

この事業は平成7年度から、海外の生活や文化を体験し、国際性豊かな人材を育成するために実施されており、今年で24年目を迎えました。

生徒たちは22日までの8日間、10グループに分かれ、それぞれの家庭独自のホームステイを体験するほか、雄大な自然とイエローストーンをはじめとする国立公園を見学する予定です。


こども里山自然学校(夏の教室)&川場まるごと滞在紀
〜たくさんの友だちができました〜


8月6日(月)〜10日(金)の4泊5日、なかのビレジにおいて『こども里山自然学校(夏の教室)』および『川場まるごと滞在紀』が開催されました。川場小学校から4名、世田谷区内の小中学生80名・高校生6名・東京農業大学や国士舘大学の学生リーダー30名・スタッフ18名、総勢約130名でスタートしました。

台風の接近による天候不良が心配されましたが、川遊び、魚のつかみ取りにBBQ、流しそうめんにキャンプファイヤーなど、遊びをとおして、里山の知恵に触れながら、様々なプログラムに挑戦しました。高校生による川場まるごと滞在紀では、例年、継続的に後山での森林整備活動を実施しており、今年は虚空蔵堂周辺の草刈を行いました。

あっという間の5日間でしたが、友だちと一緒に過ごした時間は、かけがえのない思い出となったことでしょう。12月にも冬の教室が開催されますので、みなさんの参加をお待ちしております。


川場小金管バンドが金賞受賞!
〜第21回群馬県小学校バンドフェスティバル〜


8月26日(日)、ALSOKぐんま総合スポーツセンター(ぐんまアリーナ)において、第21回群馬県小学校バンドフェスティバル(主催:群馬県吹奏楽連盟ほか)が開催され、川場小学校金管バンド(児童33名)が栄えある金賞に輝きました。夏休み最後の日曜日に開催されたこの大会で、埼玉県越谷市で行われる西関東大会の出場権を獲得しました。観客を魅了する演技演奏は、猛暑のなか厳しい練習を積み重ねた成果です。今年は、8年連続の全国大会出場を目標に全力で挑みますので、これからも応援よろしくお願いします。


たくさんの体験と、たくさんの思い出


かわば学童クラブでは、小学校の夏休みにあわせて村民との交流や思い出作りとして様々なイベントを行いました。

毎週火曜日には囲碁愛好会が囲碁や将棋を教え、児童の上達段階に合わせて丁寧に囲碁や将棋の面白さを伝えました。回を重ねるたびに女児の参加も増えてきました。
 科学教室では、スライム作りやプラスチック板を使ったキーホルダー作りをしました。武道館ではスポーツクラブの方々と、スマイル体操やスポーツ吹き矢、マットを使ったスクエアステップ運動を楽しみました。また、ヘルスメイトの方々を招いて、災害時にも作れるカレーやシチュー、新聞紙でのスリッパ作りを学びました。

イベント最終回は、なかよし会と折り紙やお手玉、剣玉といった昔の遊びやレクダンスを通して交流を深めました。なかよし会の皆様の熱心な姿に、児童の心も温かくなり、互いを思いやる交流会になりました。


川場中生徒大健闘 〜中体連 関東大会・全国大会〜


今年の中体連は、川場中生徒の活躍が際立った大会となりました。剣道部女子、ソフトテニス、水泳は関東大会へ、さらに剣道部女子は岡山県で開催された全国大会に出場しました。3年生は中学校生活の集大成として、1年生2年生は来年へのステップアップとして、それぞれの立場から大会に臨みました。川場中生徒として健闘した選手に大きな拍手を送ります。

○関東大会
 8/7  群馬県 ソフトテニス(男子個人)砂山温斗、金井琉偉ペア
 8/8  山梨県 水泳 男子50m自由形  渡邉武人
 8/10 栃木県 剣道女子個人      久保田望音
 8/11 栃木県 剣道女子団体

○全国大会
 8/23 岡山県 剣道女子団体  
         先鋒 繻エ紗乃 次鋒 蜑p奈 中堅 林えま
         副将 久保田望音 大将 関安奈
         補員 田中沙季 補員 宮田美弥


てっぺん目指して 二人で一本!
〜第42回群馬県小学生総合体育大会ソフトテニス大会〜


8月11日(土)、前橋総合運動公園テニスコートにて、群馬県小学生総合体育大会が行われました。川場村スポーツ少年団テニスクラブの子どもたちは、とても暑い中頑張って戦い、優秀な成績を収めました。低学年男子の部で大河原唯人くんと戸丸雅也くんペアが第3位、低学年女子の部で船越亜美さんと小林美月さんペアが第5位、高学年男子の部で戸丸曖希くんと吉野太智くんペアが第5位に、それぞれ入賞しました。

大河原・戸丸ペアと戸丸・吉野ペアは、今月17日に埼玉県の熊谷ドームで開催される第12回スポーツ少年団関東小学生ソフトテニス交流会に出場します。一つでも上を目指し、良い成績が残せるよう頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

(川場村スポーツ少年団テニスクラブ保護者会提供)



このページのトップへ

特集
お知らせ
行事予定
○○さんちの食卓
今月のわだい