HOMEバックナンバー
フォレストタウン*かわば
今月のわだい 身近な話題や楽しい情報をお知らせください。宛先は、役場総務課 TEL 52-5111です。


地域で学ぶ職業体験 〜川場中学校チャレンジウィーク〜


10月15日(月)から19日(金)の5日間、村内にある企業や事業所、福祉施設や農家など20カ所において川場中学校2年生が職業体験を行う「川場中学校チャレンジウィーク」が実施されました。

この事業は、家庭と地域社会、企業、事業所等がそれぞれのもつ教育的機能を発揮し、学校との連携を図りながら、生徒に職業に対する考え方や人とのコミュニケーションの大切さ、さらには自己の生き方について見つめ直すキャリア教育を推進するものです。福祉や自然活動、接客、製造作業、農作業など様々な職種を体験させていただき、生徒は働く喜びや責任、職業や勤労の意義や役割などを感じることができたのではないかと思います。この体験が自分の進路を見つけるための能力や適性、興味、関心につながり、将来、川場村を担う人材になってくれることを願っています。

職場体験を受け入れてくださった事業所の方々、温かく見守り、ご指導いただきありがとうございました。


8年連続全国大会へ!! 〜川場小金管バンド〜


10月6日(土)、埼玉県越谷市で行われた「第24回西関東小学校バンドフェスティバル」で、川場小学校金管バンドが金賞を受賞し全国大会への推薦をいただきました。11月17日(土)に大阪城ホールで行われる「全日本小学校バンドフェスティバル」に8年連続で出場できることになり、全国大会に向けてさらに練習を重ねています。皆さんの応援をお願いします。


美味しいお米が収穫できました 〜抜穂祭〜


10月5日(金)川場田園プラザ内の献穀田において「抜穂祭」が行われ、川場小学校5年生児童が、株式会社雪ほたか(久保田長武氏)の指導の下、稲刈りを体験しました。この活動は総合学習の一環として、昭和16年に行われた献穀祭の儀式を再現するため、女子は絣の着物に鳥追笠の「刈女」、男子は白装束に烏帽子の衣装で、「刈取式歌」のコーラスに合わせて行われました。おいしい川場村の米づくりを体験する活動として、春に田植えを行い、今回の稲刈りが2回目の授業となります。会場では、多くのカメラマンや見物客で大変にぎわいました。


生命と財産を守る 〜川場村消防団点検〜


9月30日(日)川場村体育館において、宮田修団長以下140名の川場村消防団員による川場村消防団点検が実施されました。台風24号の接近により室内での開催となり、日々訓練を重ねたポンプ操法は披露できませんでしたが、部隊訓練・ラッパ吹奏など全団員の俊敏な動作、厳粛な姿勢からは日頃の防災に対して万全に備えている様子がうかがえました。川場村消防団は村民の生命と財産を守ります。


スポーツの秋、到来!〜こども園運動会〜


10月6日(土)にこども園運動会が開催されました。当日は朝から晴天に恵まれ、来賓、保護者、祖父母、卒園児、たくさんの方々と一緒に温かい雰囲気の中で行われました。多くの観客が見守る中、一生懸命走ったり、お友達と仲良くお遊戯できました。


ご長寿おめでとうございます 〜川場村敬老会〜


10月11日(木)、川場村文化会館において敬老会が実施されました。

式典では、今年88歳を迎えられた35名と75歳を迎えられた36名の皆様に慶祝状と記念品が贈られました。

式典後のアトラクションでは、第一部として川場村文化協会の建祥流剣舞会の方による詩吟、第二部として落語やジャグリングなどの演芸ショーが披露されました。

終演後には、みどり会の皆さんから来場者へお祝いのけんちん汁が振る舞われ、おいしくいただきました。


善意の気持ち、ありがとうございます


9月28日(金)、川場リゾート株式会社から川場村に寄付をいただきました。

川場スキー場は、首都圏からの好アクセスと雪質、オリジナルのパークなど充実した施設でたくさんの来場者が訪れます。また、BBQエリアや、サバイバルゲームやスケートパークなどを開設したりとオフシーズンのレジャーにも力を入れています。

川場村では、寄贈者の意志を踏まえて有効に使わせていただきます。ありがとうございました。


息の合ったプレーで勝利!!
〜第33回群馬県スポーツ少年団ソフトテニス交流大会〜


10月8日(月・祝)に、前橋市のぐんま総合スポーツセンターのテニスコートで、ソフトテニスの交流会が開催され、川場村スポーツ少年団テニスクラブの子どもたちが優秀な成績を収めました。これからもみんなで頑張りますので、応援よろしくお願いします。
(川場村スポーツ少年団テニスクラブ保護者会提供)

○大会結果
4年生以下男子の部  戸丸雅也・大河原唯人ペア 第3位
5年生女子の部    津久井夢華・外山遥陽ペア 第6位
6年生男子の部    戸丸曖希・吉野太智ペア  第3位
中学生男子の部    砂山温斗・金井琉偉ペア  第5位



このページのトップへ

特集
お知らせ
行事予定
○○さんちの食卓
今月のわだい