HOMEバックナンバー
フォレストタウン*かわば
今月のわだい 身近な話題や楽しい情報をお知らせください。宛先は、役場総務課 TEL 52-5111です。


地域で学ぶ貴重な職業体験 〜川場中学校チャレンジウィーク〜


例年11月中旬に実施していましたが、今年度は9月25日(月)から29日(金)の5日間、川場中学校2年生31名が村内にある企業や事業所、福祉施設や農家など22カ所において職業体験を行いました。

この事業は、家庭と地域社会、企業、事業所等がそれぞれのもつ教育的機能を発揮し、学校との連携を図りながら、生徒たちに職業に対する考え方や人とのコミュニケーションの大切さ、さらには自己の生き方について見つめ直すキャリア教育を推進するものです。

福祉や保育、販売、製造、農業など様々な職種を体験させていただき、生徒たちは働く喜びや責任、職業や勤労の意義や役割などを感じることができたのではないでしょうか。この貴重な体験が自分の進路を見つけるための能力や適性、興味、関心につながり、将来、川場村を担う人材になってくれることを願っています。

受け入れてくださった事業所の方々には、生徒を温かく見守りご指導をいただきありがとうございました。


7年連続全国大会へ!! 〜川場小金管バンド〜


10月1日(日)、ALSOKぐんまアリーナで行われた「第23回西関東小学校バンドフェスティバル」で、川場小学校金管バンドが金賞を受賞し全国大会への推薦をいただきました。11月18日(土)に大阪城ホールで行われる「全日本小学校バンドフェスティバル」に7年連続で出場できることになり、全国大会に向けてさらに練習を重ねています。皆さんの応援をお願いします。


美味しいお米が収穫できました 〜縁人田んぼアート稲刈り・抜穂祭〜


9月30日(土)、多くの見物客に親しまれた「りんごを持ったかわたん」の稲刈りが、実行委員会「縁人」の若者達と世田谷区民と共同で行われました。コシヒカリは束ねて刈り取り、はって掛けを行いました。昼食には、雪ほたかや山賊焼きなどが振る舞われ、参加者は午後も稲刈りを楽しみました。来年のアートも楽しみですね。

10月4日(水)、川場田園プラザ内の献穀田において抜穂祭が行われ、川場小学校5年生児童29名が、株式会社雪ほたか(小林政幸社長)の指導の下、稲刈り体験をしました。この活動は総合的学習の一環として、昭和16年に行われた献穀祭の儀式を再現するため、女子は絣の着物にすげ笠の「刈女」、男子は白装束に烏帽子の衣装で、「刈取式歌」のコーラスに合わせて行われました。おいしい川場村の米づくりを体験する活動として、春に田植えを行い、今回の稲刈りが2回目の授業となります。稲刈りを体験した児童からは「おもしろい」という声が飛び交っていました。


生命と財産を守る 〜川場村消防団点検〜


10月15日(日)川場小学校体育館において、星野英明団長以下141名の川場村消防団員による川場村消防団点検が実施されました。雨天により室内での開催になり、日々練習を重ねたポンプ操法は披露できませんでしたが、部隊訓練など全団員の俊敏な動作、厳粛な姿勢からは日頃の防災に対して万全に備えている様子がうかがえました。川場村消防団は村民の生命と財産を守ります。


スポーツの秋、到来! 〜幼稚園運動会・こども園運動会〜


9月30日(土)に川場幼稚園運動会、10月8日(日)にかわば森のこども園運動会が、開催されました。幼稚園運動会は朝から晴天に恵まれ、来賓、保護者、祖父母、卒園児、たくさんの方々と一緒に温かい雰囲気の中で行われました。幼稚園最後の運動会ということもあり、子どもたちも一段と気合いが入っているようでした。こども園運動会は、雨天のため1日延期となりましたが、この秋1番の青空に恵まれ開催されました。多くの観客が見守る中、一生懸命走ったり、お友達と仲良くお遊戯できました。


人にやさしい車社会を目指して 〜秋の全国交通安全運動〜


9月26日(火)、田園プラザ前で「秋の全国交通安全運動」の一環として、通行車両を対象に街頭指導が行われました。

当日は駐在さんと交通指導員が車両を止め、交通安全協力会の方がチラシを配りながら安全運転を呼びかけました。

日頃から交通ルールを守り、交通事故や交通違反を起こさないように心がけましょう。


ご長寿おめでとうございます 〜川場村敬老会〜


10月5日(木)、川場村文化会館にて敬老会が行われました。式典では、今年88歳(米寿)を迎えられた27名と75歳を迎えられた42名のみなさんに慶祝状と記念品が贈られました。

式典後のアトラクションでは、川場村文化協会の川場つくしの会のみなさんが、「雪椿」を披露したり、落語などの演芸ショーが行われました。すてきな笑顔で観覧し、皆さん楽しんでいらっしゃいました。終演後、来場者の方へ婦人会とみどり会の皆さんからお祝いの「けんちん汁」が用意され、皆さん舌鼓を打ちました。


川場村ターゲットバードゴルフ大会 結果について


10月6日(金)、川場村スポーツ公園ターゲットバードゴルフ場においてホテル田園プラザ杯ターゲットバードゴルフ大会が開催されました。

当日は雨が心配されましたが、寒さにも負けず、みなさん一生懸命プレーをしていました。

〈大会結果〉
○一般男子の部   優勝 田村豊育さん(谷地)
○男子70歳以上の部  優勝 青木孝さん(門前)
○女子の部 優勝 小林すえ子さん(片品)


川場中剣道部関東大会出場


8月11日(金)、日本武道館にて「第42回関東中学校剣道大会」が開催され、女子団体戦に、群馬県代表として出場いたしました。予選突破は叶いませんでしたが、中学生らしい爽やかな競技態度は応援団に感動や希望を与えました。

女子団体メンバー
先鋒 久保田望音  次鋒 蛛@英奈  中堅 関 安奈
副将 菅沼美里   大将 石田凜花



このページのトップへ

特集
お知らせ
行事予定
○○さんちの食卓
今月のわだい