住民異動

ここから本文です。
最終更新日
2024年04月30日
記事番号
P000066
印刷

引っ越してきたときは? 「転入届」

必要なもの

転出証明書・運転免許証等本人確認書類。

本人確認書類

運転免許証・マイナンバーカードまたはパスポート・その他官公署が発行した免許証・許可証若しくは資格証明書(写真付)。

注意事項

引っ越してきてから、14日以内に転入届を出してください。

転出証明書は、あらかじめ前住所地の市町村で交付してもらってください。

村外へ引っ越すときは? 「転出届」

必要なもの

印鑑登録証・国民健康保険証・運転免許証等本人確認書類。

本人確認書類

運転免許証・マイナンバーカードまたはパスポート・その他官公署が発行した免許証・許可証若しくは資格証明書(写真付)。

注意事項

引っ越しの予定が決まったら、転出届を出してください。又、郵送による転出届も受け付けています。

マイナポータルを通じたオンラインによる転出届

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内の引っ越しをする方は、マイナーポータルを通じたオンラインによる届出が可能です。

マイナポータルの引っ越し申請に関するトップページはこちらをクリックしてください。

ご不明な点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせ下さい。

村内の引っ越しのときは?「転居届」

必要なもの

国民健康保険証・運転免許証等本人確認書類。

本人確認書類

運転免許証・マイナンバーカードまたはパスポート・その他官公署が発行した免許証・許可証若しくは資格証明書(写真付)。

注意事項

引っ越しをしてから、14日以内に転居届を出してください。

このページのお問い合わせ先

住民課 住民係
電話番号:0278-25-5073 
ファクス:0278-52-2333
※お電話の際は、担当の係までお伝えいただくとスムーズです。

ページトップへ戻る