- 最終更新日
- 2024年04月30日
- 記事番号
- P000066
引っ越してきたときは? 「転入届」
必要なもの
転出証明書・運転免許証等本人確認書類。
本人確認書類
運転免許証・マイナンバーカードまたはパスポート・その他官公署が発行した免許証・許可証若しくは資格証明書(写真付)。
注意事項
引っ越してきてから、14日以内に転入届を出してください。
転出証明書は、あらかじめ前住所地の市町村で交付してもらってください。
村外へ引っ越すときは? 「転出届」
必要なもの
印鑑登録証・国民健康保険証・運転免許証等本人確認書類。
本人確認書類
運転免許証・マイナンバーカードまたはパスポート・その他官公署が発行した免許証・許可証若しくは資格証明書(写真付)。
注意事項
引っ越しの予定が決まったら、転出届を出してください。又、郵送による転出届も受け付けています。
マイナポータルを通じたオンラインによる転出届
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内の引っ越しをする方は、マイナーポータルを通じたオンラインによる届出が可能です。
マイナポータルの引っ越し申請に関するトップページはこちらをクリックしてください。
ご不明な点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせ下さい。
村内の引っ越しのときは?「転居届」
必要なもの
国民健康保険証・運転免許証等本人確認書類。
本人確認書類
運転免許証・マイナンバーカードまたはパスポート・その他官公署が発行した免許証・許可証若しくは資格証明書(写真付)。
注意事項
引っ越しをしてから、14日以内に転居届を出してください。
このページのお問い合わせ先
- 住民課 住民係
- 電話番号:0278-25-5073
ファクス:0278-52-2333 - ※お電話の際は、担当の係までお伝えいただくとスムーズです。