第2弾マイナポイントの申込について 期限:令和5年9月末日

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最終更新日
2023年04月03日
記事番号
P000068
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 国では、マイナンバーカードを利用した消費活性化策として、「マイナポイント」事業を実施しており、第2弾のマイナポイント申込受付が令和4年1月1日から開始されました。

 従来実施していたマイナポイント5,000円分の付与に加え、令和4630日からマイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みと、公金受取口座の登録を行うことで各7,500円分、最大で20,000円分のマイナポイントが付与されます。

マイナポイント20,000円分

5,000円分 7,500円分 7,500円分

 電子マネーやクレジットカード等のキャッシュレス決済サービスを使って

 最大20,000円のチャージまたはお買い物

 健康保険証としての利用申込み

 公金受取口座の登録

第2弾マイナポイントの留意事項

  • 申込対象者は、現在マイナンバーカードを所持している方及び令和5年2月28日までにマイナンバーカードの交付申請が完了した方です。
  • 第1弾及び第2弾マイナポイントに申込済の方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない方(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

    ①の分のポイント受取には、電子マネーやクレジットカード等のキャッシュレス決済サービスを使って、最大20,000円のチャージまたは購入が必要です。マイナポイントの期限は令和5年5月31日です。

  • 第1弾及び第2弾マイナポイントにて、5,000円分(①の分)のポイント付与済の方は、再度5,000円分のポイント付与はありません。

  • マイナンバーカードの健康保険証利用登録を行った方(既に登録した方も含みます。)並びに公金受取口座の登録を行った方に対しての各7,500円分のポイントが付与されます。
  • マイナポイントは先着順ではありませんので、ポイント申込みは慌てず行いましょう。

マイナポイント申込支援窓口について

 役場では、下記のとおりマイナポイントの申込支援窓口を設置しております。

 マイナポイントの申込を希望する方で、カードリーダーや対応スマートフォンをお持ちでない方は、役場専用窓口へお越しください。

場所 川場村役場庁舎1階 総務課窓口
期間 令和5年9月29日(金)まで
時間 午前8時30分~午後5時15分 (役場開庁日のみ受付)
必要なもの
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用パスワード(数字4ケタ)」
  • キャッシュレスサービスの個人識別コード等(各キャッシュレスサービスにより異なります)

※サービスごとの申込時に必要なセキュリティコード等の詳細(外部リンク)

  • 公金受取口座を登録する口座情報(通帳・キャッシュカード)

マイナポイントの申込・取得方法

    「マイナポイント申込」のサイト(アプリ)からポイントの申込ができます。

    ※カード受取時に設定した利用者証明用パスワード(数字4ケタ)の入力が必要です。

    注意

    パスワード入力を3回間違えるとパスワードロックがかかり、ロック解除するためには役場窓口でパスワード再設定が必要となります。

    お好きなキャッシュレス決済サービスを選んでください。

    また、健康保険証としての利用申込み、公金受取口座の登録も同時に申込みできます。

    注意

     一度選択したキャッシュレス決済サービスは原則変更できませんので、支援窓口にお越しの際は、どの決済サービスを利用するか事前にお考えください。

    スマートフォンに関する内容は、下記を参照ください。

    上記手順に関する詳細については、下記リンク先の特設サイトでも御確認いただけます。

    https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/ (外部サイト)

    このページのお問い合わせ先

    総務課 財政係
    電話番号:0278-52-2111 
    ファクス:0278-52-2333
    ※お電話の際は、担当の係までお伝えいただくとスムーズです。

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